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電動モータのダイレクトドライブが駆動形態として最も望ましいってのはその通りだろうけど、車両のレイアウトとしてはバネ下に重量物を配置するのはあまりよろしくないんだけどな。あと、10年以上の耐久性って視点で考えても、断線よりも路面からの衝撃をもろに食らう機構の堅牢性の方が重要な気がする。まぁそっちの開発はメーカーの仕事か。
研究としては発表した時の見栄えがいいから電気自動車使ってみたけど、実用にもってくなら何がいいかなぁ。
バネ下重量って根拠あるの?物理的な意味わかって言ってる?それとも車雑誌の受け売り?
タイヤは路面の凹凸で絶えず上下に運動してます。 ばね下重量が大きいと、慣性の法則でタイヤが路面の凹凸に十分に追従できなくなり、操縦性や乗り心地が悪くなります。なので、レース車などは1gでも軽くすべくマグネシウムのホイールなどを採用しています。ホイールやブレーキシステムだけでも重いのに、モータやその他制御装置まで組み込むなんて、一切凹凸の無い舗装路でしか乗りたくない車だなぁ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
大きな電力の無線伝送がキモか (スコア:2)
電動モータのダイレクトドライブが駆動形態として最も望ましいってのはその通りだろうけど、車両のレイアウトとしてはバネ下に重量物を配置するのはあまりよろしくないんだけどな。
あと、10年以上の耐久性って視点で考えても、断線よりも路面からの衝撃をもろに食らう機構の堅牢性の方が重要な気がする。まぁそっちの開発はメーカーの仕事か。
研究としては発表した時の見栄えがいいから電気自動車使ってみたけど、実用にもってくなら何がいいかなぁ。
Re: (スコア:0)
バネ下重量って根拠あるの?
物理的な意味わかって言ってる?それとも車雑誌の受け売り?
Re:大きな電力の無線伝送がキモか (スコア:0)
タイヤは路面の凹凸で絶えず上下に運動してます。 ばね下重量が大きいと、慣性の法則でタイヤが路面の凹凸に十分に追従できなくなり、操縦性や乗り心地が悪くなります。
なので、レース車などは1gでも軽くすべくマグネシウムのホイールなどを採用しています。
ホイールやブレーキシステムだけでも重いのに、モータやその他制御装置まで組み込むなんて、一切凹凸の無い舗装路でしか乗りたくない車だなぁ。