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インホイールモーターの記事が出るたびに思うんですが、バネ下重量がものすごいことになるんじゃ?駆動方法としては優れていても、車両全体の構成としてはどうなんでしょうか。
車両もエンジンも重量を超軽量化すればいいんじゃないでしょうか。耐久性や安全性はまた別の話として。
上のACさんも言ってる [hardware.srad.jp]とおり、耐久性や安全性を別の話扱いしてるからいつまで経っても実用化されないんでしょ。
とはいえ 研究とはそういったもの実用化するのは技術者の仕事
いくら立派な理論でも技術者から見たら「使えない屁理屈」ってことです。素材にせよ工法にせよ基礎技術が向上すればいつかは応用可能になるかもしれませんが、残念ながらインホイールモータは今のところ「使えない屁理屈」を抜け出せていないんです。
金出しているのは共同研究先の企業でしょ学位を金で買っているわけ
なんでバネ下重量を懸念しているのツリーに車両、ましてやエンジンの軽量化の話が出てきて、しかもこんなに伸びてるの?
バネ下が重たいっつってんのに車両の方を軽量化したら意味ないというか荷物や人がより危ないだけですよね…。で、「大胆な衝撃吸収設計」とかいうコメントもあるけど、じゃあモーターの方への影響はどう考えるのかと。低速or平坦な道しか走らない車両だったらいいけど、そうじゃないなら「モーターインホイール用の衝撃吸収設計」なんていう面倒くさいものを考え出さねばならぬではないか。
> しかもこんなに伸びてるの? バネだけに…
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
バネ下重量 (スコア:1)
インホイールモーターの記事が出るたびに思うんですが、バネ下重量がものすごいことになるんじゃ?
駆動方法としては優れていても、車両全体の構成としてはどうなんでしょうか。
Re:バネ下重量 (スコア:0)
車両もエンジンも重量を超軽量化すればいいんじゃないでしょうか。
耐久性や安全性はまた別の話として。
Re:バネ下重量 (スコア:1)
上のACさんも言ってる [hardware.srad.jp]とおり、耐久性や安全性を別の話扱いしてるからいつまで経っても実用化されないんでしょ。
Re: (スコア:0)
とはいえ 研究とはそういったもの実用化するのは技術者の仕事
Re:バネ下重量 (スコア:1)
いくら立派な理論でも技術者から見たら「使えない屁理屈」ってことです。
素材にせよ工法にせよ基礎技術が向上すればいつかは応用可能になるかもしれませんが、残念ながらインホイールモータは今のところ「使えない屁理屈」を抜け出せていないんです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
金出しているのは共同研究先の企業でしょ
学位を金で買っているわけ
Re: (スコア:0)
なんでバネ下重量を懸念しているのツリーに車両、ましてやエンジンの軽量化の話が出てきて、しかもこんなに伸びてるの?
Re: (スコア:0)
バネ下が重たいっつってんのに車両の方を軽量化したら意味ないというか荷物や人がより危ないだけですよね…。
で、「大胆な衝撃吸収設計」とかいうコメントもあるけど、じゃあモーターの方への影響はどう考えるのかと。
低速or平坦な道しか走らない車両だったらいいけど、そうじゃないなら「モーターインホイール用の衝撃吸収設計」なんていう面倒くさいものを考え出さねばならぬではないか。
Re: (スコア:0)
> しかもこんなに伸びてるの?
バネだけに…