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勝手な書き換えで利益を得る人など、実際はそう多くない。メーカーがあえてデチューンしてる車種が多くあれば別ですけどね。
問題は修理の時でしょ。今は著作権で交換できない部品が交換できると。だからそういうことに限定すれば、自動車メーカーが反対する理由は金だけってことになる。
>勝手な書き換えで利益を得る人など、実際はそう多くない。>メーカーがあえてデチューンしてる車種が多くあれば別ですけどね。
結果としてデチューンが施されている車種は珍しくありません。
現在、殆どの車種にはスピードリミッターが装備されていて、国内なら180km/h、ヨーロッパだと300km/h程度で作動するものが殆どです。こう書くと、一般の人には関係ないと思われそうですが、無関係とは言えません。サーキットユースみたいな特殊用途ではなく、一般道を法定速度で走行するときにもデチューンとして影響しているケースがあります。
実際のスピードリミッタ
色々間違ってます。欧州のリミッターは250km/hです。これはそれ以上だと普通のタイヤでは耐えられないから決まった数字です。これ以上の速度で巡航するのは対応したタイヤでも余りやりたくないなあという速度で、実際アウトバーンに行っても渋滞が多いのでこれ以上で巡航できる場所は見つけるのが難しいと言う話です。
車速判断を回転数でやる場合は、ギアポジションセンサとセットで使うのが少なくとも4輪車では普通です。回転数だけでやる間抜けがいるとは思えません。低いギアで吹け上がらずにトルクが痩せる、というのは多分に加速騒音規制対策です。原因は切り分けましょう。
>欧州のリミッターは250km/hです。バイクの場合は300km/hの筈(2001年欧州自主規制)。
>車速判断を回転数でやる場合は、ギアポジションセンサとセットで使うのが少なくとも4輪車では普通です。確かにセットで使ってるけど、ギアポジションセンサは割と簡単に騙せる為か、そこ(と場合によっては車速センサ)に嘘を吐かせてもスピードリミッターが外れないようになってます。
>低いギアで吹け上がらずにトルクが痩せる、というのは多分に加速騒音規制対策です。それにしては、2014年規制の国内仕様と逆車に違いがありすぎるんですけどね。ま、目的がなんであれ、全域に於いてトルクバンドやパワーバンドが使えない、ってのは同意してもらえるはず。上のギアで、スピードリミットに当たって回せないのはいうまでもないだろうし。
欧州車のリミッターは、スピード競争を止めるために始まったはずだが。(メルセデスとアウディだかBMWだかとの間)タイヤ自体は、スピードレンジ的には300km/h以上まで問題無いことになってる。#じゃなきゃ、スポーツカーが成立しない。スポーツカーは275km/hでリミッターがかかるものが多いそうだが、チューンドカー等ではリミッターレスの車もあるとか。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なぜだめか (スコア:0)
勝手な書き換えで利益を得る人など、実際はそう多くない。
メーカーがあえてデチューンしてる車種が多くあれば別ですけどね。
問題は修理の時でしょ。
今は著作権で交換できない部品が交換できると。
だからそういうことに限定すれば、自動車メーカーが反対する理由は金だけってことになる。
Re: (スコア:2, 参考になる)
>勝手な書き換えで利益を得る人など、実際はそう多くない。
>メーカーがあえてデチューンしてる車種が多くあれば別ですけどね。
結果としてデチューンが施されている車種は珍しくありません。
現在、殆どの車種にはスピードリミッターが装備されていて、国内なら180km/h、ヨーロッパだと300km/h程度で作動するものが殆どです。
こう書くと、一般の人には関係ないと思われそうですが、無関係とは言えません。
サーキットユースみたいな特殊用途ではなく、一般道を法定速度で走行するときにもデチューンとして影響しているケースがあります。
実際のスピードリミッタ
Re:なぜだめか (スコア:0)
色々間違ってます。
欧州のリミッターは250km/hです。
これはそれ以上だと普通のタイヤでは耐えられないから決まった数字です。
これ以上の速度で巡航するのは対応したタイヤでも余りやりたくないなあという速度で、実際アウトバーンに行っても渋滞が多いのでこれ以上で巡航できる場所は見つけるのが難しいと言う話です。
車速判断を回転数でやる場合は、ギアポジションセンサとセットで使うのが少なくとも4輪車では普通です。
回転数だけでやる間抜けがいるとは思えません。
低いギアで吹け上がらずにトルクが痩せる、というのは多分に加速騒音規制対策です。
原因は切り分けましょう。
Re: (スコア:0)
>欧州のリミッターは250km/hです。
バイクの場合は300km/hの筈(2001年欧州自主規制)。
>車速判断を回転数でやる場合は、ギアポジションセンサとセットで使うのが少なくとも4輪車では普通です。
確かにセットで使ってるけど、ギアポジションセンサは割と簡単に騙せる為か、そこ(と場合によっては車速センサ)に嘘を吐かせても
スピードリミッターが外れないようになってます。
>低いギアで吹け上がらずにトルクが痩せる、というのは多分に加速騒音規制対策です。
それにしては、2014年規制の国内仕様と逆車に違いがありすぎるんですけどね。
ま、目的がなんであれ、全域に於いてトルクバンドやパワーバンドが使えない、ってのは同意してもらえるはず。
上のギアで、スピードリミットに当たって回せないのはいうまでもないだろうし。
Re: (スコア:0)
欧州車のリミッターは、スピード競争を止めるために始まったはずだが。(メルセデスとアウディだかBMWだかとの間)
タイヤ自体は、スピードレンジ的には300km/h以上まで問題無いことになってる。
#じゃなきゃ、スポーツカーが成立しない。
スポーツカーは275km/hでリミッターがかかるものが多いそうだが、チューンドカー等ではリミッターレスの車もあるとか。