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テスラ傘下のSolarCity、太陽光と蓄電池によるマイクログリッドサービスの提供開始」記事へのコメント

  • だからどうした?

    東芝や日立、シーメンス、GEあたりにくらべてどう凄いのかな?
    大手インフラ企業がひしめく分野で、何か勝算があるのかな?
    実績はもちろん、技術も見るところ無いのに?
    テスラそのものも市場の成長率に比べて販売を伸ばせてないですし、話題にする価値あるのかな?
    公開された特許が糞ばかりという所で業界的にはもう見限られている感じですけど?

    今日も編集者仕事しろよと言わなければならないのかな?

    • あえて何か勝算を考えてみる。
      根拠はひねり出したので、つっこまれてもフォローできませんが。

      その一、電池調達のリスク分散
      テスラとパナソニック共同出資で、米国に大規模なリチウムイオン電池の工場を建設予定です。
      2020年にモデルSの40万台相当の生産能力だそうですが、今の10倍も売れるのかというリスクがあるから多角化。

      その二、もしかして車販売と相性がいい?
      電機メーカーと車メーカーと何が違うかというと、個人向けのローン販売があると思います。
      電機メーカーの場合、販売や金融(ローン)は別会社が多いと思いますが、
      車メーカーは自社で販売網を持っていて、資本の使用用途として金融が相当に大きいです。
      ソーラーパネル+電池の場合も車と同じぐらいの投資額、償却期間なら都合がいいのかな。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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