アカウント名:
パスワード:
> DRMモジュールのようなもの
ディスプレイ屋が新機能にプレミアを付けて売りたいなら兎も角、どうしてGPU屋が新機能を活かせるディスプレイの数を減らすようなまねをするの?新機能入りのGPUの売れ行きが減るだけじゃない。
NVIDIAは 3D表示の時にも、こういう囲い込みをやったらしい(伝聞) なのでディスプレイ屋からのライセンス料で儲ける算段なのだろうか?
単にハードウェアで処理してたものを、ソフトウェアでもある程度処理できるようになった、ってだけかもしれないけどなぁ。エミュレーション的なものとして。それでもソフトウェアで処理すればPCのリソースが(どれくらいかは判らないけど)割かれるから他に影響があるし、互換性問題なんかが生じることがある。だから「ソフトウェアバージョンも提供するけど、ハードウェアバージョン(チップ搭載ディスプレイ)を使ったほうが安定するし、性能が上がるよ」って宣伝することには間違いではないと思う。
G-Syncのモジュールってモニタ側に乗っけてモニタ側が処理するものですけどどうやってそれをCPU処理で代替するんですかね…?
別にV-Syncは従来もPCから処理できたし、細かい制御が可能かどうかはともかく、ある程度は何とかなるんじゃね?処理が重いときだけ60Hzから30Hzに落とそうぜ みたいなことはできてもおかしくない。
# PC-9801でゲーム作ってた頃、処理が追いつきそうになければV-SYNC割り込みだけ殺して~なんてやってたのを思い出した
それ、ディスプレイ側のリフレッシュレートの制御は出来てないように思うんだが。割り込み1回無視して(データの書き換えを1回サボって)同じデータを2回送っちゃえってだけでしょ。60fpsだろうが30fpsだろうがディスプレイ側は変わらず60Hz。
GDCを叩けば、多少かえれたのかも知れん。640x400のところを640x409表示にとかできたし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
わけがわからないよ。 (スコア:0)
> DRMモジュールのようなもの
ディスプレイ屋が新機能にプレミアを付けて売りたいなら兎も角、
どうしてGPU屋が新機能を活かせるディスプレイの数を減らすようなまねをするの?
新機能入りのGPUの売れ行きが減るだけじゃない。
NVIDIAは 3D表示の時にも、こういう囲い込みをやったらしい(伝聞) なので
ディスプレイ屋からのライセンス料で儲ける算段なのだろうか?
Re: (スコア:0)
単にハードウェアで処理してたものを、ソフトウェアでもある程度処理できるようになった、ってだけかもしれないけどなぁ。エミュレーション的なものとして。
それでもソフトウェアで処理すればPCのリソースが(どれくらいかは判らないけど)割かれるから他に影響があるし、互換性問題なんかが生じることがある。
だから「ソフトウェアバージョンも提供するけど、ハードウェアバージョン(チップ搭載ディスプレイ)を使ったほうが安定するし、性能が上がるよ」って宣伝することには間違いではないと思う。
Re: (スコア:0)
G-Syncのモジュールってモニタ側に乗っけてモニタ側が処理するものですけどどうやってそれをCPU処理で代替するんですかね…?
Re: (スコア:0)
別にV-Syncは従来もPCから処理できたし、細かい制御が可能かどうかはともかく、ある程度は何とかなるんじゃね?
処理が重いときだけ60Hzから30Hzに落とそうぜ みたいなことはできてもおかしくない。
# PC-9801でゲーム作ってた頃、処理が追いつきそうになければV-SYNC割り込みだけ殺して~なんてやってたのを思い出した
Re: (スコア:0)
それ、ディスプレイ側のリフレッシュレートの制御は出来てないように思うんだが。
割り込み1回無視して(データの書き換えを1回サボって)同じデータを2回送っちゃえってだけでしょ。
60fpsだろうが30fpsだろうがディスプレイ側は変わらず60Hz。
Re:わけがわからないよ。 (スコア:0)
GDCを叩けば、多少かえれたのかも知れん。640x400のところを640x409表示にとかできたし。