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カメラっ子でないので識者の方プリーズ
入ってくる光を複数に分岐して焦点が異なる画像を複数保存して表示する際に複数の画像から合成
ってことであっています?
これってDirectXなどにおける3Dモデリングの被写界深度を設定したレンダリングに近いのかな?この場合はオブジェクト単位になるので件とは本質的には異なるでしょうけれど
ソフトウェアレベルで件に該当する知識がないものでどうにもヒントがないとピンときませんです
レンズ上の色んなの地点から見える景色はそれぞれ違う。
分かりにくければ、極端に大きなレンズを考えればいい。左右の目の間の距離よりも直径が大きいレンズの左右の端から見える景色は、ステレオ3D写真の視差並みの違いになる。
普通のカメラのレンズは、その色んな見え方の景色を、上手く1枚に合成している。1点からだけでは光量が足りなくて暗い=ノイズのでかい画像になるから。副作用としてのボケが綺麗だというのも理由。物理的なレンズの仕組みを使って、それらの地点毎に違う見た目を、拡大縮小をして合成すると、どこか1カ所、レンズ表面上のどこから見ても同じ見え方をす
他所でも同じ説明をしたことがあるので、また長くなるし面倒だ思ってたところ、この説明をしてくれた人が現れた。しかもかなり丁寧に。ありがとう。
ピントの複数枚じゃなくて、位置の複数枚なんだよね。勘違いしやすいけど。
というかこの理解をしてる人初めて見たよ。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
知識のピントが合いません (スコア:0)
カメラっ子でないので識者の方プリーズ
入ってくる光を複数に分岐して
焦点が異なる画像を複数保存して
表示する際に複数の画像から合成
ってことであっています?
これってDirectXなどにおける3Dモデリングの
被写界深度を設定したレンダリングに近いのかな?
この場合はオブジェクト単位になるので
件とは本質的には異なるでしょうけれど
ソフトウェアレベルで件に該当する知識がないもので
どうにもヒントがないとピンときませんです
Re: (スコア:0)
レンズ上の色んなの地点から見える景色はそれぞれ違う。
分かりにくければ、極端に大きなレンズを考えればいい。
左右の目の間の距離よりも直径が大きいレンズの左右の端から見える景色は、ステレオ3D写真の視差並みの違いになる。
普通のカメラのレンズは、その色んな見え方の景色を、上手く1枚に合成している。
1点からだけでは光量が足りなくて暗い=ノイズのでかい画像になるから。副作用としてのボケが綺麗だというのも理由。
物理的なレンズの仕組みを使って、それらの地点毎に違う見た目を、拡大縮小をして合成すると、
どこか1カ所、レンズ表面上のどこから見ても同じ見え方をす
Re:知識のピントが合いません (スコア:0)
他所でも同じ説明をしたことがあるので、また長くなるし面倒だ思ってたところ、この説明をしてくれた人が現れた。しかもかなり丁寧に。ありがとう。
ピントの複数枚じゃなくて、位置の複数枚なんだよね。勘違いしやすいけど。
というかこの理解をしてる人初めて見たよ。