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夜中に充電しておいて使うものだし、出力も2AあればOK。まあ、出先で、スマフォもバッテリも充電切れで、とりあえず、数分でモバイルバッテリに充電して移動しながらスマフォに…ってパターンだけはありえるけど、1500mAhのこいつより、それなら10000mAhくらいのやつも持ち歩けるくらいのサイズにはなってきた。写真を見る限り、Liイオンなら5000mAhくらいのサイズかな。
そしてそのLiイオン電池よりも充放電の瞬発力が高い気がするが危険防止とか飛行機への持込とか大丈夫だろうか。
リチウムイオン電池も発火しますからね…させるのも難しくなさそうですし。当初、飛行機への持ち込みに航空会社は反対したそうですし。
以前、「ラジコン技術」にリチウムイオン電池の特集があったのですが、携帯電話が突然熱くなったので、自動車のボンネットに放り出したら、発火して、ボンネットの鉄板を融かしてエンジンルームに落ち、車ごと燃えてしまったという、米国での例が紹介されていました。互換バッテリーを使う人が多いから、ということでしたが。
色々と安全装置が内蔵されているだけで、本質的には危険なものではないでしょうか。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
モバイルバッテリーはLiイオンで充分 (スコア:2)
夜中に充電しておいて使うものだし、出力も2AあればOK。
まあ、出先で、スマフォもバッテリも充電切れで、とりあえず、数分でモバイルバッテリに充電して移動しながらスマフォに…ってパターンだけはありえるけど、1500mAhのこいつより、それなら10000mAhくらいのやつも持ち歩けるくらいのサイズにはなってきた。写真を見る限り、Liイオンなら5000mAhくらいのサイズかな。
Re: (スコア:0)
そしてそのLiイオン電池よりも充放電の瞬発力が高い気がするが
危険防止とか飛行機への持込とか大丈夫だろうか。
Re:モバイルバッテリーはLiイオンで充分 (スコア:0)
リチウムイオン電池も発火しますからね…
させるのも難しくなさそうですし。
当初、飛行機への持ち込みに航空会社は反対したそうですし。
以前、「ラジコン技術」にリチウムイオン電池の特集があったのですが、
携帯電話が突然熱くなったので、自動車のボンネットに放り出したら、
発火して、ボンネットの鉄板を融かしてエンジンルームに落ち、車ごと燃えてしまったという、
米国での例が紹介されていました。
互換バッテリーを使う人が多いから、ということでしたが。
色々と安全装置が内蔵されているだけで、本質的には危険なものではないでしょうか。