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夜中に充電しておいて使うものだし、出力も2AあればOK。まあ、出先で、スマフォもバッテリも充電切れで、とりあえず、数分でモバイルバッテリに充電して移動しながらスマフォに…ってパターンだけはありえるけど、1500mAhのこいつより、それなら10000mAhくらいのやつも持ち歩けるくらいのサイズにはなってきた。写真を見る限り、Liイオンなら5000mAhくらいのサイズかな。
そしてそのLiイオン電池よりも充放電の瞬発力が高い気がするが危険防止とか飛行機への持込とか大丈夫だろうか。
バッテリーの爆発とかたまに起こるけど、スーパーキャパシタだと感電もありそうで怖いですね。
ある大先輩が大昔の電解コンデンサを過電圧で充電させて、麻雀中人を感電させたり、爆発させて「PCBとか怖い時代だったんだけどぉ」と言ってたのを思い出す。エラい匂いがしたらしい。
お手製管球ギターアンプとかは、たまーに死人が出ますしね。電源抜いていて気を許していたら、キャパシタからキツーい一撃を喰らう。
法律などの対応は知らないけど、基本的にはダメと言われそう.
機内持ち込みのかばんに入っていたモバイルバッテリーを預け荷物にさせられたことがあるし、たしか、機内へ持ち込めないシェーバーがあるはず.そういったことを考えると、危険物扱いに分類されそうだね.
リチウムイオン電池も発火しますからね…させるのも難しくなさそうですし。当初、飛行機への持ち込みに航空会社は反対したそうですし。
以前、「ラジコン技術」にリチウムイオン電池の特集があったのですが、携帯電話が突然熱くなったので、自動車のボンネットに放り出したら、発火して、ボンネットの鉄板を融かしてエンジンルームに落ち、車ごと燃えてしまったという、米国での例が紹介されていました。互換バッテリーを使う人が多いから、ということでしたが。
色々と安全装置が内蔵されているだけで、本質的には危険なものではないでしょうか。
5000mAhぐらいのエネループバッテリーを使ってますね。モバイルバッテリーは頻繁に充電しなくてもいい物が良い。
本体のバッテリーが切れそうになったら、充電ケーブルつないだまま使う。よほど重い使い方しない限り競り勝ってだんだん増えていきます。
外で高速充電できればもっといいですが、今のところ不便とは思ってません。
大体、コンセントのある所で、数分しかいないってな不義理?なことは出来ないです。私の場合だと、ツーリング中にスマフォが充電切れ、ってパターンですが、充電させてもらえる所でって考えると、マクドとかになるわけで、まあ、2-30分は滞在する。スマフォだと50%くらいは復活する。
まあ、モバイルバッテリーを持たないでって時、まあ、昼飯を食べるくらいの勢いで外に出たけど、急に遠出がしたくなる無計画ツーリングなんかには、外で充電しなければならないくらいも使わず、ホテルまで何とか耐えますしね。
バイクは乗ったことないのですが、車みたいに車内で充電できる組み合わせってバイクにはないのでしょうか。
ないことはないのですが、今ひとつ、防水回りが怖いのでつけていません。あと、私のバイクは、あんまり余分なものがつけ辛いタイプ(SS)なもので。ETCとココセコムが精一杯。
うちのスクーターは防水になるヘルメット入れにシガーソケットついてますね
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
モバイルバッテリーはLiイオンで充分 (スコア:2)
夜中に充電しておいて使うものだし、出力も2AあればOK。
まあ、出先で、スマフォもバッテリも充電切れで、とりあえず、数分でモバイルバッテリに充電して移動しながらスマフォに…ってパターンだけはありえるけど、1500mAhのこいつより、それなら10000mAhくらいのやつも持ち歩けるくらいのサイズにはなってきた。写真を見る限り、Liイオンなら5000mAhくらいのサイズかな。
Re: (スコア:0)
そしてそのLiイオン電池よりも充放電の瞬発力が高い気がするが
危険防止とか飛行機への持込とか大丈夫だろうか。
Re: (スコア:0)
バッテリーの爆発とかたまに起こるけど、スーパーキャパシタだと感電もありそうで怖いですね。
Re:モバイルバッテリーはLiイオンで充分 (スコア:3)
ある大先輩が大昔の電解コンデンサを過電圧で充電させて、麻雀中人を感電させたり、爆発させて「PCBとか怖い時代だったんだけどぉ」と言ってたのを思い出す。
エラい匂いがしたらしい。
Re: (スコア:0)
お手製管球ギターアンプとかは、たまーに死人が出ますしね。
電源抜いていて気を許していたら、キャパシタからキツーい一撃を喰らう。
Re: (スコア:0)
法律などの対応は知らないけど、基本的にはダメと言われそう.
機内持ち込みのかばんに入っていたモバイルバッテリーを預け荷物にさせられたことがあるし、たしか、機内へ持ち込めない
シェーバーがあるはず.そういったことを考えると、危険物扱いに分類されそうだね.
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池も発火しますからね…
させるのも難しくなさそうですし。
当初、飛行機への持ち込みに航空会社は反対したそうですし。
以前、「ラジコン技術」にリチウムイオン電池の特集があったのですが、
携帯電話が突然熱くなったので、自動車のボンネットに放り出したら、
発火して、ボンネットの鉄板を融かしてエンジンルームに落ち、車ごと燃えてしまったという、
米国での例が紹介されていました。
互換バッテリーを使う人が多いから、ということでしたが。
色々と安全装置が内蔵されているだけで、本質的には危険なものではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
5000mAhぐらいのエネループバッテリーを使ってますね。
モバイルバッテリーは頻繁に充電しなくてもいい物が良い。
本体のバッテリーが切れそうになったら、充電ケーブルつないだまま使う。よほど重い使い方しない限り競り勝ってだんだん増えていきます。
外で高速充電できればもっといいですが、
今のところ不便とは思ってません。
Re:モバイルバッテリーはLiイオンで充分 (スコア:2)
大体、コンセントのある所で、数分しかいないってな不義理?なことは出来ないです。
私の場合だと、ツーリング中にスマフォが充電切れ、ってパターンですが、充電させてもらえる所でって考えると、マクドとかになるわけで、まあ、2-30分は滞在する。スマフォだと50%くらいは復活する。
まあ、モバイルバッテリーを持たないでって時、まあ、昼飯を食べるくらいの勢いで外に出たけど、急に遠出がしたくなる無計画ツーリングなんかには、外で充電しなければならないくらいも使わず、ホテルまで何とか耐えますしね。
Re: (スコア:0)
バイクは乗ったことないのですが、車みたいに車内で充電できる組み合わせってバイクにはないのでしょうか。
Re:モバイルバッテリーはLiイオンで充分 (スコア:2)
ないことはないのですが、今ひとつ、防水回りが怖いのでつけていません。
あと、私のバイクは、あんまり余分なものがつけ辛いタイプ(SS)なもので。ETCとココセコムが精一杯。
Re: (スコア:0)
うちのスクーターは防水になるヘルメット入れにシガーソケットついてますね