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東芝のSCiB [www.scib.jp]も、10,000サイクルの充放電でも容量減は20%以下、80%充電までに要する時間が5分と、今回の電池と性能的には大差なく、しかもすでにi-MiEVなどで実用化されているわけですが、今回のこれはSCiBに対してなにか優位性があるんでしょうかね。
技術開発だけなら1分で80%充電 [toshiba.co.jp]というタイプも開発されているようだが、その後製品化の話を聞かないなあ。
SCiBもこの「一分充電電池」も、普通のリチウムイオンバッテリーに比べると、容量が劣る(SCiBは2/3、一分電池は半分程度)。だからSCiBも、商品化はされているが、いまひとつ引きが弱いようだ。
この二酸化チタンを使ったバッテリーの方は、容量は普通のリチウムイオンバッテリーと比べてどうなんだろう。
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SCiB (スコア:3, 参考になる)
東芝のSCiB [www.scib.jp]も、10,000サイクルの充放電でも容量減は20%以下、80%充電までに要する時間が5分と、今回の電池と性能的には大差なく、しかもすでにi-MiEVなどで実用化されているわけですが、今回のこれはSCiBに対してなにか優位性があるんでしょうかね。
Re:SCiB (スコア:0)
技術開発だけなら1分で80%充電 [toshiba.co.jp]というタイプも開発されているようだが、その後製品化の話を聞かないなあ。
SCiBもこの「一分充電電池」も、普通のリチウムイオンバッテリーに比べると、容量が劣る(SCiBは2/3、一分電池は半分程度)。
だからSCiBも、商品化はされているが、いまひとつ引きが弱いようだ。
この二酸化チタンを使ったバッテリーの方は、容量は普通のリチウムイオンバッテリーと比べてどうなんだろう。