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バッテリー関連の話が出る度に思い出す。大容量キャパシタはどうなったんだ?
>大容量キャパシタはどうなったんだ?
あちこちで使われてるけど?瞬発力(大電流密度)が必要だったり、少量のエネルギーの多数回の充放電が必要な場所で使われている。例えば路面で夜間にチカチカ光ってるソーラーライトとか、PCやら携帯やらの電源の一部(メインバッテリーとは別)とか。マツダの一部車種の回生用にも使われてたっけ。もちろん電池に比べれば容量は少ない(重量あたりで見れば鉛蓄電池ぐらいなら張り合えなくもない)。だから大容量が必要な場所では使われていない。#そういう特性はまあ昔からわかっていたことだけど。
速いやつは容量単価が高く密度が低い遅いやつは容量単価が安い密度が高い
i-ELOOP [mazda.com] は当初の発表では10%くらい燃費を改善出来る [mazda.com]って言ってたんだけど、4代目DEMIO XDの数値見ると26.4km/l→26.6km/lなので0.76%しか燃費を改善出来てないんだよね。MAZDA DEMIO 主要諸元 [mazda.co.jp]減速エネルギー回生のみで、オルタネーター負荷の軽減効果しか期待出来ないにしてもちょっとがっかりな数値。
将来的にはスズキのS-エネチャージ [suzuki.co.jp]と同じくマイルドハイブリッド化の路線を取るらしい(スズキとマツダ、マイルドHVに懸ける理由 [toyokeizai.net])ので、そうなってからが本領発揮かも?
実際 WAGON R の場合 FF, CVT車 の場合、燃費への効果は以下のような感じだし。26.0km/l (回生なし、アイドリングストップなし) SUZUKI WAGON R FA 主要諸元 [suzuki.co.jp]30.0km/l (エネチャージ(減速エネルギー回生)+アイドリングストップ) SUZUKI WAGON R FX 主要諸元 [suzuki.co.jp]32.4km/l (S-エネチャージ(マイルドハイブリッド)+アイドリングストップ) SUZUKI WAGON R FZ 主要諸元 [suzuki.co.jp]
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
あれはどうなったんだ? (スコア:0)
バッテリー関連の話が出る度に思い出す。
大容量キャパシタはどうなったんだ?
Re: (スコア:0)
>大容量キャパシタはどうなったんだ?
あちこちで使われてるけど?
瞬発力(大電流密度)が必要だったり、少量のエネルギーの多数回の充放電が必要な場所で使われている。例えば路面で夜間にチカチカ光ってるソーラーライトとか、PCやら携帯やらの電源の一部(メインバッテリーとは別)とか。マツダの一部車種の回生用にも使われてたっけ。
もちろん電池に比べれば容量は少ない(重量あたりで見れば鉛蓄電池ぐらいなら張り合えなくもない)。だから大容量が必要な場所では使われていない。
#そういう特性はまあ昔からわかっていたことだけど。
CPUのキャッシュと同じだよね (スコア:0)
速いやつは容量単価が高く密度が低い
遅いやつは容量単価が安い密度が高い
i-ELOOP [mazda.com] は当初の発表では10%くらい燃費を改善出来る [mazda.com]って言ってたんだけど、
4代目DEMIO XDの数値見ると26.4km/l→26.6km/lなので0.76%しか燃費を改善出来てないんだよね。MAZDA DEMIO 主要諸元 [mazda.co.jp]
減速エネルギー回生のみで、オルタネーター負荷の軽減効果しか期待出来ないにしてもちょっとがっかりな数値。
将来的にはスズキのS-エネチャージ [suzuki.co.jp]と同じくマイルドハイブリッド化の路線を取るらしい(スズキとマツダ、マイルドHVに懸ける理由 [toyokeizai.net])ので、そうなってからが本領発揮かも?
実際 WAGON R の場合 FF, CVT車 の場合、燃費への効果は以下のような感じだし。
26.0km/l (回生なし、アイドリングストップなし) SUZUKI WAGON R FA 主要諸元 [suzuki.co.jp]
30.0km/l (エネチャージ(減速エネルギー回生)+アイドリングストップ) SUZUKI WAGON R FX 主要諸元 [suzuki.co.jp]
32.4km/l (S-エネチャージ(マイルドハイブリッド)+アイドリングストップ) SUZUKI WAGON R FZ 主要諸元 [suzuki.co.jp]