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バッテリー関連の話が出る度に思い出す。大容量キャパシタはどうなったんだ?
>大容量キャパシタはどうなったんだ?
あちこちで使われてるけど?瞬発力(大電流密度)が必要だったり、少量のエネルギーの多数回の充放電が必要な場所で使われている。例えば路面で夜間にチカチカ光ってるソーラーライトとか、PCやら携帯やらの電源の一部(メインバッテリーとは別)とか。マツダの一部車種の回生用にも使われてたっけ。もちろん電池に比べれば容量は少ない(重量あたりで見れば鉛蓄電池ぐらいなら張り合えなくもない)。だから大容量が必要な場所では使われていない。#そういう特性はまあ昔からわかっていたことだけど。
自動車の話でしょ。
元コメは分野とか別に何も言ってなくね?
だから未だに回生の話になると良く出て来るけど?それ以前の問題として、絶対的容量の方が問題になっているだけだよね。
レーシングカーでは積んでるので、むしろ、自然放電の方が問題なんじゃないかと。
速いやつは容量単価が高く密度が低い遅いやつは容量単価が安い密度が高い
i-ELOOP [mazda.com] は当初の発表では10%くらい燃費を改善出来る [mazda.com]って言ってたんだけど、4代目DEMIO XDの数値見ると26.4km/l→26.6km/lなので0.76%しか燃費を改善出来てないんだよね。MAZDA DEMIO 主要諸元 [mazda.co.jp] 減速エネルギー回生のみで、オルタネーター負荷の軽減効果しか期待出来ないにしてもちょっとがっかりな数値。
将来的にはスズキのS-エネチャージ [suzuki.co.jp]と同じくマイルドハイブリッド化の路線を取るらしい(スズキとマツダ、マイルドHVに懸ける理由 [toyokeizai.net])ので、そうなってからが本領発揮かも?
実際 WAGON R の場合 FF, CVT車 の場合、燃費への効果は以下のような感じだし。26.0km/l (回生なし、アイドリングストップなし) SUZUKI WAGON R FA 主要諸元 [suzuki.co.jp] 3
普通のコンデンサに比べると放電遅かった気がするけど。用途が充電池とコンデンサの中間コンデンサ寄り的な感じ。
今より軽くて小さく作るメドがたったようです。http://nge.jp/2014/10/20/post-86451 [nge.jp]
すでに別のコメントがついてるように、そもそも容量と電池は特性と使い方が違うので、それぞれの適性に応じた用途に落ち着いたということ「大容量キャパシタはどうなったんだ?」という印象を受ける理由の一つは、国内で例の大容量キャパシタが話題になったときのマスコミの扱いがあまりにセンセーショナルすぎて適当ではなかったから
単純に言うとキャパシタの特徴は、劣化は少なく長寿命だが出力電圧が一定しない、軽くて大容量だがやたら嵩張る
あれって、ノートPC用燃料電池の話かと思った。あれはどうなったんだろう。
使われてるところが地味すぎるから目立たないだけ。容量が少ないのでメイン張れないのは事実だけど。
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人生unstable -- あるハッカー
あれはどうなったんだ? (スコア:0)
バッテリー関連の話が出る度に思い出す。
大容量キャパシタはどうなったんだ?
Re: (スコア:0)
>大容量キャパシタはどうなったんだ?
あちこちで使われてるけど?
瞬発力(大電流密度)が必要だったり、少量のエネルギーの多数回の充放電が必要な場所で使われている。例えば路面で夜間にチカチカ光ってるソーラーライトとか、PCやら携帯やらの電源の一部(メインバッテリーとは別)とか。マツダの一部車種の回生用にも使われてたっけ。
もちろん電池に比べれば容量は少ない(重量あたりで見れば鉛蓄電池ぐらいなら張り合えなくもない)。だから大容量が必要な場所では使われていない。
#そういう特性はまあ昔からわかっていたことだけど。
Re: (スコア:0)
自動車の話でしょ。
Re: (スコア:0)
元コメは分野とか別に何も言ってなくね?
Re: (スコア:0)
だから未だに回生の話になると良く出て来るけど?
それ以前の問題として、絶対的容量の方が問題になっているだけだよね。
Re: (スコア:0)
レーシングカーでは積んでるので、むしろ、自然放電の方が問題なんじゃないかと。
CPUのキャッシュと同じだよね (スコア:0)
速いやつは容量単価が高く密度が低い
遅いやつは容量単価が安い密度が高い
i-ELOOP [mazda.com] は当初の発表では10%くらい燃費を改善出来る [mazda.com]って言ってたんだけど、
4代目DEMIO XDの数値見ると26.4km/l→26.6km/lなので0.76%しか燃費を改善出来てないんだよね。MAZDA DEMIO 主要諸元 [mazda.co.jp]
減速エネルギー回生のみで、オルタネーター負荷の軽減効果しか期待出来ないにしてもちょっとがっかりな数値。
将来的にはスズキのS-エネチャージ [suzuki.co.jp]と同じくマイルドハイブリッド化の路線を取るらしい(スズキとマツダ、マイルドHVに懸ける理由 [toyokeizai.net])ので、そうなってからが本領発揮かも?
実際 WAGON R の場合 FF, CVT車 の場合、燃費への効果は以下のような感じだし。
26.0km/l (回生なし、アイドリングストップなし) SUZUKI WAGON R FA 主要諸元 [suzuki.co.jp]
3
Re: (スコア:0)
そうすると、コイルガンとかレールガンとかも実用のための要素がまた一つ解消しつつあるように思われます。
銃刀法も改正されるのかなぁ
Re: (スコア:0)
普通のコンデンサに比べると放電遅かった気がするけど。
用途が充電池とコンデンサの中間コンデンサ寄り的な感じ。
Re: (スコア:0)
今より軽くて小さく作るメドがたったようです。
http://nge.jp/2014/10/20/post-86451 [nge.jp]
Re: (スコア:0)
すでに別のコメントがついてるように、そもそも容量と電池は特性と使い方が違うので、それぞれの適性に応じた用途に落ち着いたということ
「大容量キャパシタはどうなったんだ?」という印象を受ける理由の一つは、国内で例の大容量キャパシタが話題になったときのマスコミの扱いがあまりにセンセーショナルすぎて適当ではなかったから
単純に言うとキャパシタの特徴は、劣化は少なく長寿命だが出力電圧が一定しない、軽くて大容量だがやたら嵩張る
Re: (スコア:0)
あれって、ノートPC用燃料電池の話かと思った。
あれはどうなったんだろう。
Re: (スコア:0)
使われてるところが地味すぎるから目立たないだけ。
容量が少ないのでメイン張れないのは事実だけど。