アカウント名:
パスワード:
横長の筆頭は、アメリカンビスタサイズ(1.85:1)の映画ダライアスはたぶん3x4:3の4:1だけど、これは例外。実質的に、30年の間に、コンテンツは横には伸びていない。
縦に伸びたもの…ウェブサイトのほとんどすべてが縦方向へと伸びている。
ウェブの普及期には、マウスにスクロール機能が付いたからスクロールしやすいほうに伸びるほうが合理的なのも事実で…これは鶏と卵の関係と考えていいだろう。
しかし、もうタッチパッドやトラックポイントで左右スクロールもできるようになって久しい。
それでもコンテンツは横には伸びにくいのだろう。
では、PCのモニターはコンテンツが縦に伸び続ける時代になぜ
>では、PCのモニターはコンテンツが縦に伸び続ける時代に>なぜ横に伸びなければならなかったのだろう?
映像コンテンツ、ゲームコンテンツ向けだと、そのほうが臨場感が出るからではないかな~と。あと、全画面作業ではなく、ひとつのディスプレイに複数のコンテンツを並べて作業することを前提にすると、横長の方がやりやすいと思いますよ。
タブレットが、全画面で縦長のコンテンツを閲覧する、って作業にむいているってのは賛成です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
この30年にコンテンツはどう伸びたか考えるべき (スコア:2)
横長の筆頭は、アメリカンビスタサイズ(1.85:1)の映画
ダライアスはたぶん3x4:3の4:1だけど、これは例外。
実質的に、30年の間に、コンテンツは横には伸びていない。
縦に伸びたもの…ウェブサイトのほとんどすべてが
縦方向へと伸びている。
ウェブの普及期には、マウスにスクロール機能が付いたから
スクロールしやすいほうに伸びるほうが合理的なのも事実で…
これは鶏と卵の関係と考えていいだろう。
しかし、もうタッチパッドやトラックポイントで
左右スクロールもできるようになって久しい。
それでもコンテンツは横には伸びにくいのだろう。
では、PCのモニターはコンテンツが縦に伸び続ける時代に
なぜ
Re:この30年にコンテンツはどう伸びたか考えるべき (スコア:0)
>では、PCのモニターはコンテンツが縦に伸び続ける時代に
>なぜ横に伸びなければならなかったのだろう?
映像コンテンツ、ゲームコンテンツ向けだと、そのほうが臨場感が出るからではないかな~と。
あと、全画面作業ではなく、ひとつのディスプレイに複数のコンテンツを並べて作業することを前提にすると、横長の方がやりやすいと思いますよ。
タブレットが、全画面で縦長のコンテンツを閲覧する、って作業にむいているってのは賛成です。