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画面内のチェックにノートPCをタッチしてた。
画面遷移とかオブジェクト移動がないなら、マウスより時間は短縮できそうですね。
結局ケースバイケースですね。2-in-1的にパネルの維持はがんばってほしいところ。
画面内のオブジェクトをすばやく選択する系統のゲームでは有利そうなんですけどね。マウスと違ってキーボードから手を離す距離が大きいところが不利ですか。タッチしていないときに(できればタッチしているときも)使用できるようなガジェットが出てくれば変わるかな?
タッチパネルって、マウスと比べて圧倒的に精度が悪いのが問題なんですよ。単純比較で数十倍以上違ったはず。マウスは操作に熟達すれば相当狭いエリアもポイントできますけど、タッチパネルでは無理ですからね。そもそも指がそれなりの太さがあるので、技術的に解決することもできない。
なので、タッチパネル操作に対応させるためには、タッチ対象(ボタンとか)をどうしても大きめに作らなきゃならないです。情報密度の高いアプリケーションでは、これが厳しくて……。
ポインティングデバイスとしては、タッチパネルの直観性はマウスやタッチパッドより優れていますから、やっぱりタブレットとPCで使い分けるのが最適解なんじゃないのかな、と思います。
付け加えて、指で画面が隠されてしまってどこをポイントしているのか見えないのもマイナス点かと。
PSVita は本体の裏にもタッチパネルを付けてこの隠されるって点を回避してたと思うけど、対応ゲームでの裏タッチパネルの使い心地ってどんなもんでしょ?識者のコメント求む。
あー、なるほど。指の場所に対する視覚のフィードバックが得られないから丁度いいのか行き過ぎなのかとか分からないわけですね。確かに任意の場所をタップするような使い方は難しそうですね。数箇所の固定の場所を選択するような使い方なら見えなくても指先だけで覚えられるのかなぁ。
だから早く思考フォーカス入力をだな
手が近づくにつれて自動ズームが効けば、あるいは、いや…
タッチパネルは、位置精度と、手の移動距離のバランスから15cm四方程度の範囲で完結する操作だけで効果的だと思いますよ。
10インチタブレット端末でも、広すぎて操作性に問題を感じることがありますしね。
チェックを入れていく反復操作みたいなのは良いと思います。
でも、それはトラックボールやトラックポイントの精度と操作感で充分に満たされていることが多いと思います。必ずしも、タッチパネルが必要な状況は限られるでしょう。
タッチパネルは、たぶんタッチパッドの不甲斐なさを補う可能性を信じて期待されたんじゃないかと思います。
チェックを入れる反復作業はタッチパッドが特に苦手な作業の一つだと思いますしノートPCとマウスをセット販売する異常者の大企業もあるくらいです。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
健康診断 (スコア:1)
画面内のチェックにノートPCをタッチしてた。
画面遷移とかオブジェクト移動がないなら、マウスより時間は短縮できそうですね。
結局ケースバイケースですね。
2-in-1的にパネルの維持はがんばってほしいところ。
M-FalconSky (暑いか寒い)
ゲーム (スコア:0)
画面内のオブジェクトをすばやく選択する系統のゲームでは有利そうなんですけどね。
マウスと違ってキーボードから手を離す距離が大きいところが不利ですか。
タッチしていないときに(できればタッチしているときも)使用できるようなガジェットが出てくれば変わるかな?
Re:ゲーム (スコア:4, 参考になる)
タッチパネルって、マウスと比べて圧倒的に精度が悪いのが問題なんですよ。
単純比較で数十倍以上違ったはず。
マウスは操作に熟達すれば相当狭いエリアもポイントできますけど、タッチパネルでは無理ですからね。
そもそも指がそれなりの太さがあるので、技術的に解決することもできない。
なので、タッチパネル操作に対応させるためには、タッチ対象(ボタンとか)をどうしても大きめに作らなきゃならないです。
情報密度の高いアプリケーションでは、これが厳しくて……。
ポインティングデバイスとしては、タッチパネルの直観性はマウスやタッチパッドより優れていますから、やっぱりタブレットとPCで使い分けるのが最適解なんじゃないのかな、と思います。
Re:ゲーム (スコア:1)
付け加えて、指で画面が隠されてしまってどこをポイントしているのか見えないのもマイナス点かと。
PSVita は本体の裏にもタッチパネルを付けてこの隠されるって点を回避してたと思うけど、対応ゲームでの裏タッチパネルの使い心地ってどんなもんでしょ?
識者のコメント求む。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
そういう理由でタップされた場所をそのまますぐどうこうするような操作には使いづらい、
普通に持っていてもタッチパネルに当たるのでつらい
と良いこと無いですね、使ってみた感じでは。
Re:ゲーム (スコア:1)
あー、なるほど。
指の場所に対する視覚のフィードバックが得られないから丁度いいのか行き過ぎなのかとか分からないわけですね。
確かに任意の場所をタップするような使い方は難しそうですね。
数箇所の固定の場所を選択するような使い方なら見えなくても指先だけで覚えられるのかなぁ。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
だから早く思考フォーカス入力をだな
キネクトか (スコア:0)
手が近づくにつれて
自動ズームが効けば、あるいは、いや…
タッチパネル操作は限定的な用途にとどまる (スコア:0)
タッチパネルは、位置精度と、手の移動距離のバランスから
15cm四方程度の範囲で完結する操作だけで効果的だと思いますよ。
10インチタブレット端末でも、広すぎて
操作性に問題を感じることがありますしね。
チェックを入れていく反復操作みたいなのは良いと思います。
でも、それはトラックボールやトラックポイントの精度と操作感で
充分に満たされていることが多いと思います。
必ずしも、タッチパネルが必要な状況は限られるでしょう。
タッチパネルは、たぶんタッチパッドの不甲斐なさを
補う可能性を信じて期待されたんじゃないかと思います。
チェックを入れる反復作業は
タッチパッドが特に苦手な作業の一つだと思いますし
ノートPCとマウスをセット販売する異常者の大企業もあるくらいです。