アカウント名:
パスワード:
きのこたけのこ並の派閥抗争があったりしますかね?
hjkl派は…
#それは別の宗教戦争
WASDやSZXCみたいに「凸」型の方が人の指には都合がいい。従って、HJKLよりIJKLの方が良い。Hはちょっと遠すぎる。
まあPとかNとかFとかBとかで移動するどこぞのクソよりはHJKLの方が優れてるがな。
誰もゲームの話なんかしてねーんだよこの世に存在する2大宗教の一つ、viのこと話してんだよ
#というボケ封じ対応しないといけない場所なんでしたっけ
上の人もゲームの話してないんじゃないの?この世に存在する2大宗教の一つ、emacs の PNFB よりはマシって言ってるじゃない。
# でも PNFB で動かすゲームがあるかもしれない
しまった、ゲームの話だった。訂正して謝罪します。
#完璧にNethack忘れてた
人の指には一直線の方が良さそうだけど、凸型のほうが都合がいいのってどうしてですか?
上に移動するには上のボタン、下に移動するには下のボタン。直感で使える。あと、人差し指と薬指より中指が長いことも影響する。中指の上下移動はあまりコストがかからない。凸型は、(全員とは言わないが)多くの人には好都合。だから、矢印キーもWASDもSZXCも凸型になってるわけだ。
HJKLの移動は慣れないといけない。慣れないといけないものは、ユーザビリティの分野ではあまり良いとされていない。慣れればいいというなら、PNBFでもなんでも優れているということになる。
つまりviはユーザービリティの分野では良くないと。ソースが欲しいところですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
WASD派とSZXC派 (スコア:0)
きのこたけのこ並の派閥抗争があったりしますかね?
Re: (スコア:0)
hjkl派は…
#それは別の宗教戦争
Re:WASD派とSZXC派 (スコア:0)
WASDやSZXCみたいに「凸」型の方が人の指には都合がいい。
従って、HJKLよりIJKLの方が良い。
Hはちょっと遠すぎる。
まあPとかNとかFとかBとかで移動するどこぞのクソよりは
HJKLの方が優れてるがな。
Re: (スコア:0)
誰もゲームの話なんかしてねーんだよ
この世に存在する2大宗教の一つ、viのこと話してんだよ
#というボケ封じ対応しないといけない場所なんでしたっけ
Re: (スコア:0)
上の人もゲームの話してないんじゃないの?
この世に存在する2大宗教の一つ、emacs の PNFB よりはマシって言ってるじゃない。
# でも PNFB で動かすゲームがあるかもしれない
Re:WASD派とSZXC派 (スコア:1)
しまった、ゲームの話だった。
訂正して謝罪します。
#完璧にNethack忘れてた
Re: (スコア:0)
人の指には一直線の方が良さそうだけど、凸型のほうが都合がいいのってどうしてですか?
Re: (スコア:0)
上に移動するには上のボタン、下に移動するには下のボタン。直感で使える。
あと、人差し指と薬指より中指が長いことも影響する。中指の上下移動はあまりコストがかからない。
凸型は、(全員とは言わないが)多くの人には好都合。
だから、矢印キーもWASDもSZXCも凸型になってるわけだ。
HJKLの移動は慣れないといけない。
慣れないといけないものは、ユーザビリティの分野ではあまり良いとされていない。
慣れればいいというなら、PNBFでもなんでも優れているということになる。
Re: (スコア:0)
つまりviはユーザービリティの分野では良くないと。
ソースが欲しいところですね。