アカウント名:
パスワード:
実際に売れているんだろうか?買った人/買おうという人いる?
自分はピクリとも食指が動かないんだが。
私も食指が動きませんわ。ここまでするなら、もう一眼カメラとEye-Fiカードでよいのではないかと。(スマホへの直接転送もできますし、Docomoモデルは直接転送専用モデルですし。)
ソニーのアルファで18-250mmなレンズを使ってるせいだと思いますが、レンズって結構重いのです。軽いレンズでも、撮影時に構えることを考えると…。
Eye-Fiカードじゃスマホをファインダーやリモコン代わりに使えないので代替にはならない。ファインダーをカメラ本体から離して使えるというのは、自分撮りや集合写真なんかに便利なんだよね。
ただ、いつもそんな撮り方がしたいわけじゃない。普通に写真を撮りたい時に、レンズ型カメラを取り出して、スマホと組み合わせて、スマホのアプリを起動して、ペアリングして・・・・・・なんてやってられるか。ああ、ほら、シャッターチャンスを逃してしまったじゃないか。たいていの場合は、デジカメを取り出して、さっと撮ってさっと仕舞う、それでおしまい、というあたりまえの手間で済ませたい。
だからWifi経由でスマホをリモコン/ファインダー代わりに使えるタイプのデジカメがちょうどいいんだよね。各社からそう言うの結構出てる。それで必要にして充分、わざわざファインダーを取り除いて使いにくくするなんて無意味なことをする必要は無かった。
ああ、確かに!
スマホをリモートファインダーやリモコンにできません。そういう機能があるカメラは良いですね。
うちのα65だと、スマホをファインダー兼シャッターリモコンにするには、社外品のオプションが必要になります。そういうオプション製品があるのは、今年になってから知りました。
カメラ屋さんの発想じゃありませんね、家電屋さんの発想。それが良いこともあるけれど・・・。
まあ「出す商品は必ずヒットするべし」なんて考えたら萎縮してろくなことはないのでSONYには頑張って貰いたいところ。
家電屋は誰も欲しがらないような物を作る発想はしないと思うんだけど。
ウォークマンは、「外へ音楽を持ち出したい」という要求があって、それに特化した結果、誰もそれまで見たことが無いような製品が出てきた。
でもレンズ型カメラは、「誰も見たことが無い変わった物」と言うところから始まっていて、「誰が要るの」「何のために要るの」が置き去りにされたまま製品化されているように感じる。
だから誰も「そうだよ!これが欲しかったんだよ!」とは言わない。
提案ってのもまた大切な商品開発の方向性だけどな。
そうだよ。ウォークマンは音楽の新しい楽しみ方の提案だった。提案した人は、音楽を外でも楽しみたいと言う需要は必ずある、これを欲しがる人が大勢いる、と確信があったんだよ。
新しいものを提案する場合、消費者はその新規なものに出会うまで、それが必要だなんて思いもしないかもしれない。でもそれは、提案者は消費者が商品を見た時に欲しがるかどうか考えなくていいって事じゃないんだよ。
少なくとも提案者は「この製品をどう使うのか」「なぜ人々はそれを欲するのか」の理屈をちゃんと持っていなければならないし、消費者に売るときに「ほら、この製品でこんなことが出来るようになるんです。楽しいでしょ。欲しいでしょ」と説明しなくてはならない。ジョブズはその説明が特に上手かった。
レンズ型カメラは何か提案しているの?変な形だけ?
売れるってのと評価が好意的ってのは全く関係無いから。フェラーリの評価がどれだけ有ろうが、プリウスどころかヴィッツ程も出ないのと一緒。
それは購買層じゃない奴らの意見はあてにならないという話だよね。フェラーリについて話す大方の人は、実際はそのターゲット購買層じゃない。だからその層がいくら好意的に語っていてもあてにならない。
レンズ型デジカメがターゲットにする購買層はもっと広く、評価している人の多くがそれに含まれるんじゃない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
わりと好意的なコメントがよく見られる製品だが (スコア:0)
実際に売れているんだろうか?
買った人/買おうという人いる?
自分はピクリとも食指が動かないんだが。
Re:わりと好意的なコメントがよく見られる製品だが (スコア:1)
私も食指が動きませんわ。
ここまでするなら、もう一眼カメラとEye-Fiカードでよいのではないかと。
(スマホへの直接転送もできますし、Docomoモデルは直接転送専用モデルですし。)
ソニーのアルファで18-250mmなレンズを使ってるせいだと思いますが、
レンズって結構重いのです。
軽いレンズでも、撮影時に構えることを考えると…。
Re: (スコア:0)
Eye-Fiカードじゃスマホをファインダーやリモコン代わりに使えないので代替にはならない。
ファインダーをカメラ本体から離して使えるというのは、自分撮りや集合写真なんかに便利なんだよね。
ただ、いつもそんな撮り方がしたいわけじゃない。
普通に写真を撮りたい時に、レンズ型カメラを取り出して、スマホと組み合わせて、スマホのアプリを起動して、ペアリングして・・・・・・なんてやってられるか。
ああ、ほら、シャッターチャンスを逃してしまったじゃないか。
たいていの場合は、デジカメを取り出して、さっと撮ってさっと仕舞う、それでおしまい、というあたりまえの手間で済ませたい。
だからWifi経由でスマホをリモコン/ファインダー代わりに使えるタイプのデジカメがちょうどいいんだよね。各社からそう言うの結構出てる。
それで必要にして充分、わざわざファインダーを取り除いて使いにくくするなんて無意味なことをする必要は無かった。
Re:わりと好意的なコメントがよく見られる製品だが (スコア:1)
ああ、確かに!
スマホをリモートファインダーやリモコンにできません。
そういう機能があるカメラは良いですね。
うちのα65だと、スマホをファインダー兼シャッターリモコンに
するには、社外品のオプションが必要になります。
そういうオプション製品があるのは、今年になってから知りました。
Re: (スコア:0)
カメラ屋さんの発想じゃありませんね、家電屋さんの発想。
それが良いこともあるけれど・・・。
まあ「出す商品は必ずヒットするべし」なんて考えたら
萎縮してろくなことはないのでSONYには頑張って貰いたいところ。
Re: (スコア:0)
家電屋は誰も欲しがらないような物を作る発想はしないと思うんだけど。
ウォークマンは、「外へ音楽を持ち出したい」という要求があって、
それに特化した結果、誰もそれまで見たことが無いような製品が出てきた。
でもレンズ型カメラは、「誰も見たことが無い変わった物」と言うところから始まっていて、
「誰が要るの」「何のために要るの」が置き去りにされたまま製品化されているように感じる。
だから誰も「そうだよ!これが欲しかったんだよ!」とは言わない。
Re: (スコア:0)
提案ってのもまた大切な商品開発の方向性だけどな。
Re: (スコア:0)
そうだよ。
ウォークマンは音楽の新しい楽しみ方の提案だった。
提案した人は、音楽を外でも楽しみたいと言う需要は必ずある、これを欲しがる人が大勢いる、と確信があったんだよ。
新しいものを提案する場合、消費者はその新規なものに出会うまで、それが必要だなんて思いもしないかもしれない。
でもそれは、提案者は消費者が商品を見た時に欲しがるかどうか考えなくていいって事じゃないんだよ。
少なくとも提案者は「この製品をどう使うのか」「なぜ人々はそれを欲するのか」の理屈をちゃんと持っていなければならないし、
消費者に売るときに「ほら、この製品でこんなことが出来るようになるんです。楽しいでしょ。欲しいでしょ」と説明しなくてはならない。
ジョブズはその説明が特に上手かった。
レンズ型カメラは何か提案しているの?変な形だけ?
Re: (スコア:0)
売れるってのと評価が好意的ってのは全く関係無いから。
フェラーリの評価がどれだけ有ろうが、プリウスどころかヴィッツ程も出ないのと一緒。
Re: (スコア:0)
それは購買層じゃない奴らの意見はあてにならないという話だよね。
フェラーリについて話す大方の人は、実際はそのターゲット購買層じゃない。だからその層がいくら好意的に語っていてもあてにならない。
レンズ型デジカメがターゲットにする購買層はもっと広く、評価している人の多くがそれに含まれるんじゃない?