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最近の洋ゲーはマルチプラットフォーム展開が基本(DirectXを使用して開発)ですから、代表的なゲームはわざわざ Xbox One を買わなくても Windows パソコンでプレイできます。
日本においては、洋ゲーをやるのはヘビーゲーマーが多いので、専用機よりも高画質・高FPSの環境で快適にプレイできるゲーミングPCでのプレイが選ばれます。
従って、行列ができないのは必然と言えます。
でも、海外でもPC版の売り上げは1桁少ないよ。逆にPC離れは加速してると思う。(快適にゲーム動かすPCを買うのはコスト的に厳しいからだろう)
日本は平均的にPCのスペックが高いから洋ゲーをPCでやる人は多いかもね。
>逆にPC離れは加速してると思う。(快適にゲーム動かすPCを買うのはコスト的に厳しいからだろう)
日本だけじゃないですかね?世界的にはPCゲーム市場はずっと右肩上がりでしたが、今年とうとう家庭用ゲーム機の市場規模を超えたという分析結果も出てますe-sportsもどんどん規模が大きくなってきてますが日本にこの流れが来ることはないだろうなぁ
ゲーム市場規模で言えばPCゲーム市場は大きくなっていっています。しかし、ソフト単体のシェアを見るとゲームコンソール版の方が大きい場合も多々あります。
例えばMinecraftは発売されてからずっとPC・Mac版が最も多く売れていましたが、今年6月にコンソール版の合計がPC・Mac版を超えました。また、Battlefield 4のオンラインプレイ人口はPC版よりもコンソール版の方が圧倒的に多いです。(http://bf4stats.com/)
コンソール市場より、PCゲーム市場の方が裾野が広く、ゲームの内容から販売形態に至るまでコンソールとは比較にならないほど多種多様に存在するでしょう。そのため、全ての合計ではPCゲーム市場がコンソールより大きくなったのは事実です。しかし、個々のソフトで考えると一概にPCが一番とは言えないようです。
※小規模のゲームは売上を発表していないことが多く、また、PCかコンソールどちらかでしか販売されていないことも多いので、この傾向は大作ゲームにしか当てはまらないような気もします。これはゲームコンソールにおいて淘汰と一極集中が進んでいる結果なのかもしれませんね。
>また、Battlefield 4のオンラインプレイ人口はPC版よりもコンソール版の方が圧倒的に多いです。(http://bf4stats.com/)延べプレイヤー人数で見たら各プラットフォーム共に200~250万人程度でそれほど差が無いと思うんですが…ピーク時の最大プレイヤー数でいえばPC版の人口がもっとも多かったという事実もありますし
>延べプレイヤー人数で見たら各プラットフォーム共に200~250万人程度でそれほど差が無いと思うんですが…>ピーク時の最大プレイヤー数でいえばPC版の人口がもっとも多かったという事実もありますし
何を行っているのか意味が…コンソール版 対 PC版なのにプラットフォーム別で比べてどうするの?
>世界的にはPCゲーム市場はずっと右肩上がりでしたが、今年とうとう家庭用ゲーム機の市場規模を超えたという分析結果も出てます
http://www.pcr-online.biz/news/read/pc-games-have-surpassed-console-ga... [pcr-online.biz]
元記事はこれだろうけど、コメント欄を読む限り誰も信じてなさそうな…。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
洋ゲーはパソコンでやった方が快適 (スコア:3)
最近の洋ゲーはマルチプラットフォーム展開が基本(DirectXを使用して開発)ですから、代表的なゲームはわざわざ Xbox One を買わなくても Windows パソコンでプレイできます。
日本においては、洋ゲーをやるのはヘビーゲーマーが多いので、専用機よりも高画質・高FPSの環境で快適にプレイできるゲーミングPCでのプレイが選ばれます。
従って、行列ができないのは必然と言えます。
Re: (スコア:1)
でも、海外でもPC版の売り上げは1桁少ないよ。
逆にPC離れは加速してると思う。(快適にゲーム動かすPCを買うのはコスト的に厳しいからだろう)
日本は平均的にPCのスペックが高いから洋ゲーをPCでやる人は多いかもね。
Re:洋ゲーはパソコンでやった方が快適 (スコア:0)
>逆にPC離れは加速してると思う。(快適にゲーム動かすPCを買うのはコスト的に厳しいからだろう)
日本だけじゃないですかね?
世界的にはPCゲーム市場はずっと右肩上がりでしたが、今年とうとう家庭用ゲーム機の市場規模を超えたという分析結果も出てます
e-sportsもどんどん規模が大きくなってきてますが日本にこの流れが来ることはないだろうなぁ
Re:洋ゲーはパソコンでやった方が快適 (スコア:1)
ゲーム市場規模で言えばPCゲーム市場は大きくなっていっています。
しかし、ソフト単体のシェアを見るとゲームコンソール版の方が大きい場合も多々あります。
例えばMinecraftは発売されてからずっとPC・Mac版が最も多く売れていましたが、今年6月にコンソール版の合計がPC・Mac版を超えました。
また、Battlefield 4のオンラインプレイ人口はPC版よりもコンソール版の方が圧倒的に多いです。(http://bf4stats.com/)
コンソール市場より、PCゲーム市場の方が裾野が広く、ゲームの内容から販売形態に至るまでコンソールとは比較にならないほど多種多様に存在するでしょう。
そのため、全ての合計ではPCゲーム市場がコンソールより大きくなったのは事実です。
しかし、個々のソフトで考えると一概にPCが一番とは言えないようです。
※小規模のゲームは売上を発表していないことが多く、また、PCかコンソールどちらかでしか販売されていないことも多いので、
この傾向は大作ゲームにしか当てはまらないような気もします。
これはゲームコンソールにおいて淘汰と一極集中が進んでいる結果なのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
>また、Battlefield 4のオンラインプレイ人口はPC版よりもコンソール版の方が圧倒的に多いです。(http://bf4stats.com/)
延べプレイヤー人数で見たら各プラットフォーム共に200~250万人程度でそれほど差が無いと思うんですが…
ピーク時の最大プレイヤー数でいえばPC版の人口がもっとも多かったという事実もありますし
Re: (スコア:0)
>延べプレイヤー人数で見たら各プラットフォーム共に200~250万人程度でそれほど差が無いと思うんですが…
>ピーク時の最大プレイヤー数でいえばPC版の人口がもっとも多かったという事実もありますし
何を行っているのか意味が…
コンソール版 対 PC版なのにプラットフォーム別で比べてどうするの?
Re: (スコア:0)
>世界的にはPCゲーム市場はずっと右肩上がりでしたが、今年とうとう家庭用ゲーム機の市場規模を超えたという分析結果も出てます
http://www.pcr-online.biz/news/read/pc-games-have-surpassed-console-ga... [pcr-online.biz]
元記事はこれだろうけど、コメント欄を読む限り誰も信じてなさそうな…。