アカウント名:
パスワード:
携帯機器の電波で飛行機を不安定にさせられるなら、テロリストが脅迫手段としてとっくに利用してるはずだと思うけど。
機内モードかどうかなんて、確認するのは現実的には困難だから、実質は全面解禁でしょう。
機器が不安定になるというより、通信にノイズが入ったり、機器着陸(ILS)の信号受信の障害になったりします。んで実際、離陸しようとしたら通信にノイズが乗ったので、安全のために離陸を取りやめて検査したら、機内に居た馬鹿が通信機器使ってた、という事例は国内でも過去に2件か3件あった筈です。
離陸前であればそんなのはつまみ出せばいいのでテロにはなりませんし(せいぜいが業務妨害レベル)、着陸時であれば、機器誘導をオフにすることで普通は問題なく着陸できます。少なくともパイロットはその訓練を受けています。(そもそも機器誘導であって自動操縦ではないので、
> んで実際、離陸しようとしたら通信にノイズが乗ったので、安全のために離陸を取りやめて検査したら、> 機内に居た馬鹿が通信機器使ってた、という事例は国内でも過去に2件か3件あった筈です。
どうやって通信機器を使っていた乗客を見つけたのか興味深いです。
機内モードにしたとしても携帯電話は飛行中は電源を入れてはいけない時代に、携帯電話を起動して使っていた馬鹿は見たことありますが、CAが何度注意しても止めなかったな。20代前半くらいの女性でした。
そういう見てわかるやつなら、すぐに電源を切らせて離陸できるはずですが。
ちなみにアメリカでは離着陸時の電源ONもOKの次の段階、「飛行中の通話も可能」に進もうとしていますよ。現状は携帯電話等の通話・通信によって飛行機に影響があるからという理由で禁止ですが、「影響があることを証明しないといけない」という裁判所か何かの判決が出ているので、そのままだと数年後には飛行中に圏内になるんなら通話もできるようになるかも。
よくはわからないけど、携帯の通話が影響する可能性が高かったのはアナログの時代じゃないですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
もしも (スコア:0)
携帯機器の電波で飛行機を不安定にさせられるなら、テロリストが脅迫手段としてとっくに利用してるはずだと思うけど。
機内モードかどうかなんて、確認するのは現実的には困難だから、実質は全面解禁でしょう。
Re: (スコア:3, 参考になる)
機器が不安定になるというより、通信にノイズが入ったり、機器着陸(ILS)の信号受信の障害になったりします。
んで実際、離陸しようとしたら通信にノイズが乗ったので、安全のために離陸を取りやめて検査したら、機内に居た馬鹿が通信機器使ってた、という事例は国内でも過去に2件か3件あった筈です。
離陸前であればそんなのはつまみ出せばいいのでテロにはなりませんし(せいぜいが業務妨害レベル)、着陸時であれば、機器誘導をオフにすることで普通は問題なく着陸できます。少なくともパイロットはその訓練を受けています。
(そもそも機器誘導であって自動操縦ではないので、
Re:もしも (スコア:0)
> んで実際、離陸しようとしたら通信にノイズが乗ったので、安全のために離陸を取りやめて検査したら、
> 機内に居た馬鹿が通信機器使ってた、という事例は国内でも過去に2件か3件あった筈です。
どうやって通信機器を使っていた乗客を見つけたのか興味深いです。
機内モードにしたとしても携帯電話は飛行中は電源を入れてはいけない時代に、携帯電話を起動して使っていた馬鹿は見たことありますが、CAが何度注意しても止めなかったな。
20代前半くらいの女性でした。
そういう見てわかるやつなら、すぐに電源を切らせて離陸できるはずですが。
ちなみにアメリカでは離着陸時の電源ONもOKの次の段階、「飛行中の通話も可能」に進もうとしていますよ。
現状は携帯電話等の通話・通信によって飛行機に影響があるからという理由で禁止ですが、「影響があることを証明しないといけない」という裁判所か何かの判決が出ているので、そのままだと数年後には飛行中に圏内になるんなら通話もできるようになるかも。
よくはわからないけど、携帯の通話が影響する可能性が高かったのはアナログの時代じゃないですかね。