アカウント名:
パスワード:
朝日新聞 [asahi.com]によると、日本国内で2009年に10万2千枚まで落ちたレコード生産が2013年には26万8千枚に増え、Perfumeが新譜「LEVEL3」をCDに加えレコードでもリリースするなど、復調しているそうです。
世界的にも好調で、2006年に全世界で34億円だったレコード売上が2013年には218億円まで回復しているとのこと。
きっかけは2008年からアメリカで始まったRECORD STORE DAY [recordstoreday.com]というイベントのようです。ネット配信
最近のアーティストがCDレコード盤を売るのは、純粋にレコードとして聴く需要はあまりないです。
CDが新譜として発売される場合は、特典が違う数種類以上のバリエーションを揃えるのが常識となっています。これは、コアファン層がコンプリート買いしてくれることを期待して、売り上げ販売枚数を押し上げる効果があります。
アナログレコード盤を買う人は、プレーヤーも持っていなくアナログレコードで聴くことも恐らくないです。アナログレコードを買う人のメリットは、CDと比較して4倍以上ある巨大なジャケットにあります。
Perfumeの新譜がアナログレコードでも販売されるのは、純粋にアナログレコードの需要があるからではありません。
# 元音楽業界なのでAC
じゃあでかいジャケットにCD入れて売ればいいんじゃない?
でかいパッケージのCDもあるにはありましたが、高くつく上にでかくてサイズもまちまちなのでレコード会社、流通、小売り、客の全員が嫌がったのですとはいえコレクターズアイテムとしては悪くない商品ですから、能無しの(#2642363) と違い、中身もLPに変更してさらにプレミアをつけて売っているのです
客を能なし呼ばわりでプレミアwそんなこったから衰退しまくりなんじゃないですかねぇ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
一般にもレコード人気復活 (スコア:4, 参考になる)
朝日新聞 [asahi.com]によると、日本国内で2009年に10万2千枚まで落ちたレコード生産が2013年には26万8千枚に増え、Perfumeが新譜「LEVEL3」をCDに加えレコードでもリリースするなど、復調しているそうです。
世界的にも好調で、2006年に全世界で34億円だったレコード売上が2013年には218億円まで回復しているとのこと。
きっかけは2008年からアメリカで始まったRECORD STORE DAY [recordstoreday.com]というイベントのようです。ネット配信
Re: (スコア:2, 興味深い)
最近のアーティストがCDレコード盤を売るのは、純粋にレコードとして聴く需要はあまりないです。
CDが新譜として発売される場合は、特典が違う数種類以上のバリエーションを揃えるのが常識となっています。
これは、コアファン層がコンプリート買いしてくれることを期待して、売り上げ販売枚数を押し上げる効果があります。
アナログレコード盤を買う人は、プレーヤーも持っていなくアナログレコードで聴くことも恐らくないです。
アナログレコードを買う人のメリットは、CDと比較して4倍以上ある巨大なジャケットにあります。
Perfumeの新譜がアナログレコードでも販売されるのは、純粋にアナログレコードの需要があるからではありません。
# 元音楽業界なのでAC
Re: (スコア:0)
じゃあでかいジャケットにCD入れて売ればいいんじゃない?
Re: (スコア:-1)
でかいパッケージのCDもあるにはありましたが、高くつく上にでかくてサイズもまちまちなのでレコード会社、流通、小売り、客の全員が嫌がったのです
とはいえコレクターズアイテムとしては悪くない商品ですから、能無しの(#2642363) と違い、中身もLPに変更してさらにプレミアをつけて売っているのです
Re:一般にもレコード人気復活 (スコア:0)
客を能なし呼ばわりでプレミアw
そんなこったから衰退しまくりなんじゃないですかねぇ