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デジタルはビットの単位を増やせばノイズが減るけど、アナログは無限をそれ以上増やせないから有限のノイズが残るちなみにLP時代~CD初期までのデジタル録音が「デジタルくさい」とか言われていた原因の一つは有効ビット長が16bitより小さかったから(耳につくくらいの量子化雑音があった)デジタル録音はダイナミックレンジの大きな管弦楽曲には向かないと言われていたのも同じ理由で、はじめはレコード会社も室内楽の録音を中心にしていた#パチパチ静電気がうるさいレコードを音が良いなんて言うのはどこの馬鹿だ?
アナログはつっこみどころが「無限」にあるから、商売としては旨味があるんですよね。S/Nが少し上がりました、歪が少し減りましたで、価格は指数関数的に増大させることができます。それに価値を感じるお客様がいる限り。このパイオニアのターンテーブルも見た目が似てるといわれるテクニクスのSL-1200に比べると、ワウフラッタのスペックは足元にも及ばないです。DJ用なので「細けぇことはいいんだよ」なのでしょうけど、逆にダイレクトドライブのままSL-1200を凌駕するワウフラ性能が出せるかというと、それはそんなに簡単ではありません。ま、アナログ
デジタル臭さの解消はディザの成熟によるものが大きいのではないですかね。もちろんDACの性能もあるでしょうけれども。
#旨味を阻害するのもアレなのでAC
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
アナログは無限 (スコア:3)
ハイエンドオーディオの世界ではアナログレコード再生がもっぱらです。
なぜって、アナログは無限だから。
先日のWBSでも取り上げられていましたが、
高級オーディオになるとセットで1500万円位 [tv-tokyo.co.jp]するのは普通みたいです。
パイオニアの製品はまだまだ安い普及品ですね。
この価格ではブランドは築けません。
Re: (スコア:0)
デジタルはビットの単位を増やせばノイズが減るけど、アナログは無限をそれ以上増やせないから有限のノイズが残る
ちなみにLP時代~CD初期までのデジタル録音が「デジタルくさい」とか言われていた原因の一つは有効ビット長が16bitより小さかったから(耳につくくらいの量子化雑音があった)
デジタル録音はダイナミックレンジの大きな管弦楽曲には向かないと言われていたのも同じ理由で、はじめはレコード会社も室内楽の録音を中心にしていた
#パチパチ静電気がうるさいレコードを音が良いなんて言うのはどこの馬鹿だ?
Re: (スコア:2)
アナログはつっこみどころが「無限」にあるから、商売としては旨味があるんですよね。S/Nが少し上がりました、歪が少し減りましたで、価格は指数関数的に増大させることができます。それに価値を感じるお客様がいる限り。このパイオニアのターンテーブルも見た目が似てるといわれるテクニクスのSL-1200に比べると、ワウフラッタのスペックは足元にも及ばないです。DJ用なので「細けぇことはいいんだよ」なのでしょうけど、逆にダイレクトドライブのままSL-1200を凌駕するワウフラ性能が出せるかというと、それはそんなに簡単ではありません。ま、アナログ
Re:アナログは無限 (スコア:0)
デジタル臭さの解消はディザの成熟によるものが大きいのではないですかね。
もちろんDACの性能もあるでしょうけれども。
#旨味を阻害するのもアレなのでAC