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アナログだから無段階かもしれんが、RIAAのイコライザカーブをどれだけ正確に再現して録音再生できているのか非常に怪しい。
CDみたいに録音後は全て電子的(アナログ処理も含む)に処理が出来るものに対して、どうしても理想的な特性から外れる要因(物性や機械的なもの)が多くなるので不利。(カッティング、マスタやレコードの材料、プレーヤーのワウフラ、カートリッジ)
# RIAAのカーブからちょっと外れたくらいで分かる人っているのだろうか?
外れた量(dB)と外れた帯域幅(Hz)の積が大きければ聞いて分かるカートリッジの周波数特性には結構なうねりがあって、さらに機械系の共振による高音域の凸凹も加わるので、それがカートリッジの音質の違いになっていたアンプのイコライザのRIAAカーブは高級機では周波数偏差±0.5dBとか±0.3dBぐらいのオーダーまで追い込んでいたので聞いて違いが分かるものではない(昔はデバイスの特性≒アンプの裸特性そのものが良くなかったので歪、ノイズなどに設計の良し悪しが出ていた)
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
アナログは無限 (スコア:3)
ハイエンドオーディオの世界ではアナログレコード再生がもっぱらです。
なぜって、アナログは無限だから。
先日のWBSでも取り上げられていましたが、
高級オーディオになるとセットで1500万円位 [tv-tokyo.co.jp]するのは普通みたいです。
パイオニアの製品はまだまだ安い普及品ですね。
この価格ではブランドは築けません。
Re:アナログは無限 (スコア:0)
アナログだから無段階かもしれんが、RIAAのイコライザカーブをどれだけ正確に再現して録音再生できているのか非常に怪しい。
CDみたいに録音後は全て電子的(アナログ処理も含む)に処理が出来るものに対して、どうしても理想的な特性から外れる要因(物性や機械的なもの)が多くなるので不利。
(カッティング、マスタやレコードの材料、プレーヤーのワウフラ、カートリッジ)
# RIAAのカーブからちょっと外れたくらいで分かる人っているのだろうか?
Re: (スコア:0)
外れた量(dB)と外れた帯域幅(Hz)の積が大きければ聞いて分かる
カートリッジの周波数特性には結構なうねりがあって、さらに機械系の共振による高音域の凸凹も加わるので、それがカートリッジの音質の違いになっていた
アンプのイコライザのRIAAカーブは高級機では周波数偏差±0.5dBとか±0.3dBぐらいのオーダーまで追い込んでいたので聞いて違いが分かるものではない
(昔はデバイスの特性≒アンプの裸特性そのものが良くなかったので歪、ノイズなどに設計の良し悪しが出ていた)