アカウント名:
パスワード:
朝日新聞 [asahi.com]によると、日本国内で2009年に10万2千枚まで落ちたレコード生産が2013年には26万8千枚に増え、Perfumeが新譜「LEVEL3」をCDに加えレコードでもリリースするなど、復調しているそうです。
世界的にも好調で、2006年に全世界で34億円だったレコード売上が2013年には218億円まで回復しているとのこと。
きっかけは2008年からアメリカで始まったRECORD STORE DAY [recordstoreday.com]というイベントのようです。ネット配信
最近のアーティストがCDレコード盤を売るのは、純粋にレコードとして聴く需要はあまりないです。
CDが新譜として発売される場合は、特典が違う数種類以上のバリエーションを揃えるのが常識となっています。これは、コアファン層がコンプリート買いしてくれることを期待して、売り上げ販売枚数を押し上げる効果があります。
アナログレコード盤を買う人は、プレーヤーも持っていなくアナログレコードで聴くことも恐らくないです。アナログレコードを買う人のメリットは、CDと比較して4倍以上ある巨大なジャケットにあります。
Perfumeの新譜がアナログレコードでも販売されるのは、純粋にアナログレコードの需要があるからではありません。
# 元音楽業界なのでAC
じゃあでかいジャケットにCD入れて売ればいいんじゃない?
そこは遠藤賢司が既に通った道だ。http://www.amazon.co.jp/dp/B000JRYPZ0 [amazon.co.jp]
LPを模した、CDより少し大きめ~17cmアナログ盤位迄の大きさの紙ジャケにCDを入れて売ってるのを見た事あるけど、今でもやってるのかな?
LPを模すと言いつつ、17cmと言うシングルサイズの中途半端さが敗因では?レコードジャケットと言えばちゃんとLPサイズの30cmじゃないとね。レコードジャケットがキャンバスとして意味を持つのも、あの大きさ故だと思うんだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
一般にもレコード人気復活 (スコア:4, 参考になる)
朝日新聞 [asahi.com]によると、日本国内で2009年に10万2千枚まで落ちたレコード生産が2013年には26万8千枚に増え、Perfumeが新譜「LEVEL3」をCDに加えレコードでもリリースするなど、復調しているそうです。
世界的にも好調で、2006年に全世界で34億円だったレコード売上が2013年には218億円まで回復しているとのこと。
きっかけは2008年からアメリカで始まったRECORD STORE DAY [recordstoreday.com]というイベントのようです。ネット配信
Re: (スコア:2, 興味深い)
最近のアーティストがCDレコード盤を売るのは、純粋にレコードとして聴く需要はあまりないです。
CDが新譜として発売される場合は、特典が違う数種類以上のバリエーションを揃えるのが常識となっています。
これは、コアファン層がコンプリート買いしてくれることを期待して、売り上げ販売枚数を押し上げる効果があります。
アナログレコード盤を買う人は、プレーヤーも持っていなくアナログレコードで聴くことも恐らくないです。
アナログレコードを買う人のメリットは、CDと比較して4倍以上ある巨大なジャケットにあります。
Perfumeの新譜がアナログレコードでも販売されるのは、純粋にアナログレコードの需要があるからではありません。
# 元音楽業界なのでAC
Re: (スコア:0)
じゃあでかいジャケットにCD入れて売ればいいんじゃない?
Re:一般にもレコード人気復活 (スコア:3, 興味深い)
そこは遠藤賢司が既に通った道だ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000JRYPZ0 [amazon.co.jp]
LPを模した、CDより少し大きめ~17cmアナログ盤位迄の大きさの紙ジャケにCDを入れて売ってるのを見た事あるけど、今でもやってるのかな?
Re: (スコア:0)
LPを模すと言いつつ、17cmと言うシングルサイズの中途半端さが敗因では?
レコードジャケットと言えばちゃんとLPサイズの30cmじゃないとね。
レコードジャケットがキャンバスとして意味を持つのも、あの大きさ故だと思うんだ。