アカウント名:
パスワード:
朝日新聞 [asahi.com]によると、日本国内で2009年に10万2千枚まで落ちたレコード生産が2013年には26万8千枚に増え、Perfumeが新譜「LEVEL3」をCDに加えレコードでもリリースするなど、復調しているそうです。
世界的にも好調で、2006年に全世界で34億円だったレコード売上が2013年には218億円まで回復しているとのこと。
きっかけは2008年からアメリカで始まったRECORD STORE DAY [recordstoreday.com]というイベントのようです。ネット配信に押される街のレコード店を盛り上げるため、著名アーティストがライブを行ったり新譜をレコードで出すなどを行っています。翌年からは日本 [recordstoreday.jp]を含め各国で毎年4月第3土曜日に実施され、2014年は世界21カ国で行われたとのこと。
最近のアーティストがCDレコード盤を売るのは、純粋にレコードとして聴く需要はあまりないです。
CDが新譜として発売される場合は、特典が違う数種類以上のバリエーションを揃えるのが常識となっています。これは、コアファン層がコンプリート買いしてくれることを期待して、売り上げ販売枚数を押し上げる効果があります。
アナログレコード盤を買う人は、プレーヤーも持っていなくアナログレコードで聴くことも恐らくないです。アナログレコードを買う人のメリットは、CDと比較して4倍以上ある巨大なジャケットにあります。
Perfumeの新譜がアナログレコードでも販売されるのは、純粋にアナログレコードの需要があるからではありません。
# 元音楽業界なのでAC
TVアニメ「けいおん!」関連CD、アナログ盤化決定! [tbs.co.jp]こういう感じかな。
じゃあでかいジャケットにCD入れて売ればいいんじゃない?
そこは遠藤賢司が既に通った道だ。http://www.amazon.co.jp/dp/B000JRYPZ0 [amazon.co.jp]
LPを模した、CDより少し大きめ~17cmアナログ盤位迄の大きさの紙ジャケにCDを入れて売ってるのを見た事あるけど、今でもやってるのかな?
LPを模すと言いつつ、17cmと言うシングルサイズの中途半端さが敗因では?レコードジャケットと言えばちゃんとLPサイズの30cmじゃないとね。レコードジャケットがキャンバスとして意味を持つのも、あの大きさ故だと思うんだ。
客を能なし呼ばわりでプレミアwそんなこったから衰退しまくりなんじゃないですかねぇ
最近のアーティストがCD盤を売るのは、純粋にCDとして聴く需要はあまりないです。
新譜がバリエーションで販売されるのは、純粋に音楽の魅力があるからではありません。
CD付き握手券のことかー!
し、失礼な!Level3をVinylで買ってそれで聴いてるよ。CD再生専用機もってないから。
持ち運びが面倒なので、外出時はデータですが。ま、私もDJ属性だからか。♯でもDJの時は全てPCです。なんだかいびつ。
電子書籍ならその揶揄も成り立つけど(現時点で)音楽については無理がありすぎる。> スピーカにしろヘッドフォンにしろ粗悪な製品が氾濫してて音質はむしろ悪くなってるしレコードをアナログにしたらスピーカーやヘッドフォンの音質が魔法のように良くなるの?
そういうことは歩きながら聞けるレコードプレイヤーを作ってから言おう。
実はあったんだよ?最近もどっか中国製ので見かけた気がする
出先はともかく歩いて使うには厳しそうですが
オーディオテクニカのサウンドバーガー [blogspot.jp]ソニーのフラミンゴ [so-net.ne.jp]
最近の、ってのはコレ [amazon.co.jp]かな。OEMや並行輸入多数。
コロンビアのテントウムシのレコードプレーヤーSE-8 を思い出した。あれ欲しかったw
歩きながら聞けるかまではわからないがhttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/8306/vzv2.htm [geocities.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
一般にもレコード人気復活 (スコア:4, 参考になる)
朝日新聞 [asahi.com]によると、日本国内で2009年に10万2千枚まで落ちたレコード生産が2013年には26万8千枚に増え、Perfumeが新譜「LEVEL3」をCDに加えレコードでもリリースするなど、復調しているそうです。
世界的にも好調で、2006年に全世界で34億円だったレコード売上が2013年には218億円まで回復しているとのこと。
きっかけは2008年からアメリカで始まったRECORD STORE DAY [recordstoreday.com]というイベントのようです。ネット配信に押される街のレコード店を盛り上げるため、著名アーティストがライブを行ったり新譜をレコードで出すなどを行っています。翌年からは日本 [recordstoreday.jp]を含め各国で毎年4月第3土曜日に実施され、2014年は世界21カ国で行われたとのこと。
Re:一般にもレコード人気復活 (スコア:2, 興味深い)
最近のアーティストがCDレコード盤を売るのは、純粋にレコードとして聴く需要はあまりないです。
CDが新譜として発売される場合は、特典が違う数種類以上のバリエーションを揃えるのが常識となっています。
これは、コアファン層がコンプリート買いしてくれることを期待して、売り上げ販売枚数を押し上げる効果があります。
アナログレコード盤を買う人は、プレーヤーも持っていなくアナログレコードで聴くことも恐らくないです。
アナログレコードを買う人のメリットは、CDと比較して4倍以上ある巨大なジャケットにあります。
Perfumeの新譜がアナログレコードでも販売されるのは、純粋にアナログレコードの需要があるからではありません。
# 元音楽業界なのでAC
Re:一般にもレコード人気復活 (スコア:2)
TVアニメ「けいおん!」関連CD、アナログ盤化決定! [tbs.co.jp]
こういう感じかな。
Re: (スコア:0)
じゃあでかいジャケットにCD入れて売ればいいんじゃない?
Re:一般にもレコード人気復活 (スコア:3, 興味深い)
そこは遠藤賢司が既に通った道だ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000JRYPZ0 [amazon.co.jp]
LPを模した、CDより少し大きめ~17cmアナログ盤位迄の大きさの紙ジャケにCDを入れて売ってるのを見た事あるけど、今でもやってるのかな?
Re: (スコア:0)
LPを模すと言いつつ、17cmと言うシングルサイズの中途半端さが敗因では?
レコードジャケットと言えばちゃんとLPサイズの30cmじゃないとね。
レコードジャケットがキャンバスとして意味を持つのも、あの大きさ故だと思うんだ。
Re: (スコア:0)
客を能なし呼ばわりでプレミアw
そんなこったから衰退しまくりなんじゃないですかねぇ
Re: (スコア:0)
最近のアーティストがCD盤を売るのは、純粋にCDとして聴く需要はあまりないです。
新譜がバリエーションで販売されるのは、純粋に音楽の魅力があるからではありません。
Re: (スコア:0)
CD付き握手券のことかー!
Re: (スコア:0)
し、失礼な!
Level3をVinylで買ってそれで聴いてるよ。
CD再生専用機もってないから。
持ち運びが面倒なので、外出時はデータですが。
ま、私もDJ属性だからか。
♯でもDJの時は全てPCです。なんだかいびつ。
Re:一般にもレコード人気復活 (スコア:1)
デジタルになってノイズは減ったはずなのに、スピーカにしろヘッドフォンにしろ粗悪な製品が氾濫してて音質はむしろ悪くなってるし(私の主観だけど)。
Re: (スコア:0)
電子書籍ならその揶揄も成り立つけど(現時点で)音楽については無理がありすぎる。
> スピーカにしろヘッドフォンにしろ粗悪な製品が氾濫してて音質はむしろ悪くなってるし
レコードをアナログにしたらスピーカーやヘッドフォンの音質が魔法のように良くなるの?
Re: (スコア:0)
そういうことは歩きながら聞けるレコードプレイヤーを作ってから言おう。
Re: (スコア:0)
実はあったんだよ?
最近もどっか中国製ので見かけた気がする
Re:一般にもレコード人気復活 (スコア:1)
出先はともかく歩いて使うには厳しそうですが
オーディオテクニカのサウンドバーガー [blogspot.jp]
ソニーのフラミンゴ [so-net.ne.jp]
最近の、ってのはコレ [amazon.co.jp]かな。OEMや並行輸入多数。
さすがに歩きながらは聞けないけど、 (スコア:0)
コロンビアのテントウムシのレコードプレーヤーSE-8 を思い出した。
あれ欲しかったw
Re: (スコア:0)
歩きながら聞けるかまではわからないが
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8306/vzv2.htm [geocities.co.jp]