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というのは、電気自動車の充電インフラでは充電はできないという意味でいいのだろうか。電気が切れたら交換するバッテリーと言うのは、全然問題無いと思う。2個乗っけて片方ずつ交換すればいいんだから。
バッテリー1個で3000km走れるなら、せいぜい月1回交換すればいい。充電不可でも十分に思える。リチウムイオン電池外してこれ2個載せればいいのにと思った。そういう使い方ができない理由があるのだろうか?
取り出している電力は溶融塩電解精錬の時に投入された電力でしょう?他の方も指摘しているように「電気の缶詰」なんだから。
富山あたりにアルミサッシメーカーがあるのは、黒部川に代表される水力発電の電力を使えたから。水力発電で電解精錬したら再生可能エネルギーかもねー(棒)
私の知る限り、そういう「バッテリー」を「一次電池」と呼びます。代表格は乾電池ですね。
さらに蛇足ですが、充電できない一次電池しか積まないと電力回生ブレーキが使えないので、エネルギー効率が極端に悪くなります。ル・マンにも出るTS-040 [toyota.co.jp]ではキャパシターを使いますが、民生用には体積エネルギー密度が十分ではなかったはず。
ゼンマイを組み込めばいいんじゃないか?減速時にゼンマイを巻いて、加速時に利用すればいい。
機械式エネルギ回生装置ってのがあります。ゼンマイではなくフライホイールに貯めるんですが。F1用に開発されていましたが実車に搭載されたのはなかったと思います。
あの軽い車体に回生用に使えるくらいのフライホイールとなると、ジャイロ効果とか反作用トルクとかどうなんでしょうそう考えるとゼンマイって意外と良い線行ってるのかなぁ?重いからカーボンで作るんだろうけど、そんな技術はあるのかなどちらにせよ熱エネルギー回生ができないから結局モーター+バッテリーが一番いいのかもしれない
#F1カーだとそんな邪魔な動きも積極的に姿勢制御に使っちゃいそう
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
簡単に充電することはできない (スコア:0)
というのは、電気自動車の充電インフラでは充電はできないという意味でいいのだろうか。
電気が切れたら交換するバッテリーと言うのは、全然問題無いと思う。2個乗っけて片方ずつ交換すればいいんだから。
バッテリー1個で3000km走れるなら、せいぜい月1回交換すればいい。充電不可でも十分に思える。
リチウムイオン電池外してこれ2個載せればいいのにと思った。
そういう使い方ができない理由があるのだろうか?
充電には電解精錬が必要では? (スコア:2)
取り出している電力は溶融塩電解精錬の時に投入された電力でしょう?他の方も指摘しているように「電気の缶詰」なんだから。
富山あたりにアルミサッシメーカーがあるのは、黒部川に代表される水力発電の電力を使えたから。水力発電で電解精錬したら再生可能エネルギーかもねー(棒)
私の知る限り、そういう「バッテリー」を「一次電池」と呼びます。代表格は乾電池ですね。
さらに蛇足ですが、充電できない一次電池しか積まないと電力回生ブレーキが使えないので、エネルギー効率が極端に悪くなります。ル・マンにも出るTS-040 [toyota.co.jp]ではキャパシターを使いますが、民生用には体積エネルギー密度が十分ではなかったはず。
Jubilee
Re: (スコア:1)
ゼンマイを組み込めばいいんじゃないか?
減速時にゼンマイを巻いて、加速時に利用すればいい。
Re: (スコア:0)
機械式エネルギ回生装置ってのがあります。ゼンマイではなくフライホイールに貯めるんですが。
F1用に開発されていましたが実車に搭載されたのはなかったと思います。
Re:充電には電解精錬が必要では? (スコア:0)
あの軽い車体に回生用に使えるくらいのフライホイールとなると、ジャイロ効果とか反作用トルクとかどうなんでしょう
そう考えるとゼンマイって意外と良い線行ってるのかなぁ?重いからカーボンで作るんだろうけど、そんな技術はあるのかな
どちらにせよ熱エネルギー回生ができないから結局モーター+バッテリーが一番いいのかもしれない
#F1カーだとそんな邪魔な動きも積極的に姿勢制御に使っちゃいそう