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水素とか酸素なんてかなりイオン化しにくい元素だ。そんなものをイオン化して電気を取り出そうとすれば、触媒の設計は難しい。もっと簡単に、(塩酸-苛性ソーダ)のようなイオン化しやすい物質から電気を取り出すほうが簡単だろう。そういった可能性で見れば、燃料電池もどきの新しい組み合わせの電池は無限にある。イオン交換樹脂の技術を転用すれば、特定のイオンだけを選択的に選ぶこともできよう。安価な材料や安価な電極膜で、安価な電池を作ることができれば、電化社会にとっての利点は大きいと思う。燃料電池同様に、充電構造と放電構造を兼用にする必然性もないと思う。充電専用構造と放電専用構造を分離すれば、構造の設計も容易になるだろう。特殊な電極膜の製造は、希少な資源なしに材料技術の優位性を活かすことができる、技術で稼げる産業にもなるだろう。
まずは、中学に戻って理科の勉強をやり直して来い。用語の使い方がぐちゃぐちゃで、何を言いたいのか分からん。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
燃料電池を(水素-酸素)系以外の組み合わせにも応用したら良い。 (スコア:-1)
水素とか酸素なんてかなりイオン化しにくい元素だ。
そんなものをイオン化して電気を取り出そうとすれば、触媒の設計は難しい。
もっと簡単に、(塩酸-苛性ソーダ)のようなイオン化しやすい物質から電気を取り出すほうが簡単だろう。
そういった可能性で見れば、燃料電池もどきの新しい組み合わせの電池は無限にある。
イオン交換樹脂の技術を転用すれば、特定のイオンだけを選択的に選ぶこともできよう。
安価な材料や安価な電極膜で、安価な電池を作ることができれば、
電化社会にとっての利点は大きいと思う。
燃料電池同様に、充電構造と放電構造を兼用にする必然性もないと思う。
充電専用構造と放電専用構造を分離すれば、構造の設計も容易になるだろう。
特殊な電極膜の製造は、希少な資源なしに材料技術の優位性を活かすことができる、技術で稼げる産業にもなるだろう。
Re:燃料電池を(水素-酸素)系以外の組み合わせにも応用したら良い。 (スコア:0)
まずは、中学に戻って理科の勉強をやり直して来い。用語の使い方がぐちゃぐちゃで、何を言いたいのか分からん。