パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電気自動車用の航続距離を大幅に伸ばすバッテリー「aluminum-air」を使用したデモ走行がカナダで実施される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これって充電のできない一次電池ですよね?
    リチウムイオン電池のみで航続距離を伸ばすのは、コストと重量の問題から難しい。
    航続距離500km必要としても、多くの場合は100kmで充電可能。500km必要なのは保険。
    それなら100km分のリチウムイオン電池と保険用の軽い一次電池を積んだ方が、コストと重量で有利。
    その保険用の電池に新しい物を開発しましたよと。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 0時01分 (#2617614)

      素直に発動発電機載せとけよ。普通みんなそうしてるだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 素直に発動発電機載せとけよ。普通みんなそうしてるだろ。

        マツダのレンジエクステンダーの機器の重量が約100kg、BMWのレンジエクステンダーの機器の重量が約130kg。
        この重量に燃料の重量を含んでいるかわかりませんが、マツダもBMWも燃料タンク9Lとのことなので、その分を差し引いて90kg強。と120kg強。
        3000kmの走行を可能とするためには、燃費を30km/Lと仮定して100L。ガソリンの比重が0.75くらいなので75kg。あわせるとマツダのシステムで170kg程度、BMWのシステムで200kg程度となりますね。

        ここで紹介されているaluminum-airバッテリは、100kgで3000kmだそう

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...