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そのアルミニウムを作るのに大量の電気を使うわけですね・・・・
まあ、電気自動車という概念そのものが、個別に化石燃料を使うのではなく、効率よく作られた電気を使用する(あわよくば化石燃料を使わずに)ってことだから、外れてはいないんだろうけど
太陽電池などを除外すれば、ほとんどの電池が電極材(燃料電池は水素)の酸化還元反応を利用しているので、アルミニウムの還元に電気などのエネルギーが要るのは当然ということで。
現在の二次電池電気自動車の充電には結構な時間と充電設備が必要なのに対して、ガソリンスタンドならぬ電気スタンドに立ち寄って、電極材(アルミニウム)を交換しながら延々と長距離を走る、ということが将来は可能になるかもしれない。
ただ、電気自動車(モーター)の効率は内燃機関に比べてとても良いものの、現状のアルミ精錬プロセスでは、総合的なエネルギー効率はあまりよくない気はします。そのあたりがクリアできれば結構良いニュースかもしれません。
電極だけ交換なんて面倒なことするくらいなら、電池まるごと交換した方が簡単だと思いますけど。規格化された電池ユニットを床下またはトランクから取り出して、充電済ユニットと交換する作業と想定すると、フォークリフトと似た仕掛で済むと思う。
# 電池内部に不純物が入る可能性のある作業は危ないし。# 電池が炎上したり破裂したりするのは避けたい.
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
アルミニウム (スコア:0)
そのアルミニウムを作るのに大量の電気を使うわけですね・・・・
まあ、電気自動車という概念そのものが、個別に化石燃料を使うのではなく、効率よく作られた電気を使用する(あわよくば化石燃料を使わずに)ってことだから、外れてはいないんだろうけど
Re: (スコア:0)
太陽電池などを除外すれば、ほとんどの電池が電極材(燃料電池は水素)の酸化還元反応を利用しているので、アルミニウムの還元に電気などのエネルギーが要るのは当然ということで。
現在の二次電池電気自動車の充電には結構な時間と充電設備が必要なのに対して、ガソリンスタンドならぬ電気スタンドに立ち寄って、電極材(アルミニウム)を交換しながら延々と長距離を走る、ということが将来は可能になるかもしれない。
ただ、電気自動車(モーター)の効率は内燃機関に比べてとても良いものの、現状のアルミ精錬プロセスでは、総合的なエネルギー効率はあまりよくない気はします。そのあたりがクリアできれば結構良いニュースかもしれません。
Re:アルミニウム (スコア:1)
電極だけ交換なんて面倒なことするくらいなら、電池まるごと交換した方が簡単だと思いますけど。
規格化された電池ユニットを床下またはトランクから取り出して、充電済ユニットと交換する作業と想定すると、フォークリフトと似た仕掛で済むと思う。
# 電池内部に不純物が入る可能性のある作業は危ないし。
# 電池が炎上したり破裂したりするのは避けたい.
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