パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

水素燃料電池自動車は将来有望か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 6時55分 (#2604172)

    一方でディーゼルエンジンは共同開発の流れに。
    個別にリソースをかけたくないのか、なんらかの行き詰まりがあるのか。

    トヨタなど国内自動車8社:低環境負荷エンジンを共同開発へ
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N5SXWE6JIJUU01.html [bloomberg.co.jp]

    国産自動車8社が共同研究へ エンジンの環境対応技術で
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140519/biz14051919040019-n1.htm [msn.com]

    • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 8時02分 (#2604206)

      行き詰まりを感じていなくても、高燃費ディーゼルは欧州社に負けているからじゃないでしょうか。
      言い方は悪いけれど弱者連合というのはよくある話で。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SKYACTIV-Dのマツダが入ってるんだから、弱者連合とは言えないな。

        • by Anonymous Coward

          とはいえトータルでは立ち遅れている方なんで

          マツダをリーダーに日産のクリーンディーゼルとダイハツの小型化技術あたりを合わせて何とかしようってことではないかと

          しかしスズキは上手いこといっちょ噛んでる感

    • by Anonymous Coward

      補助金で味しめちゃったとか
      EV車~FCV車は亜米利加が開発に補助金出してて日本企業も乗っかってたので

    • by Anonymous Coward

       ディーゼルは日本や米国の排ガス規制に対応させようとすると、えらくお金がかかる。ハイブリットのほうが安いぐらい。
      しかも、排ガス対策をすればするほど燃費が落ちるので意味がない。
      今は規制がゆるい欧州も排ガス規制が強化されるので、いまからディーゼルに投資する意味がないんでしょう。
      欧州社もターボ&ダウンサイジングに舵をきったし。

    • by Anonymous Coward

      EV/HV、水素自動車、燃料電池、既存エンジンの燃費向上 etc, etc, やることがいっぱいあるのに各社個別にディーゼルエンジンやってる余裕はありませんよ
      もともと日本メーカーはディーゼル比率が低いのが弱みだから、ヨーロッパメーカーの後追いにリソースを浪費したくはないでしょう

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...