アカウント名:
パスワード:
そして1年後、分速1,500mのエレベーターを中国国営企業が販売を始める、と。さらに1年後、中国国営企業が日立を特許侵害で訴える、と。まさに予定調和。
導入するのが日立本体と現地子会社なのに、誰がパクるのでしょうか?
新幹線とかは中国で合弁企業を作って、そこで製造を行ってたから、製造ノウハウも含めてパクられ放題だったと思うのですが。
現地子会社がいつまでも現地子会社である保証もないし、そもそも技術者の流出・情報の漏洩が無いと考える理由もないですよ。中国企業にその辺のモラルを期待しても無駄です。
中国では100%外資は認められないので、現地企業と合弁になっています。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2007/07/0726c.html [hitachi.co.jp]
それに、中国では技術者は技術を持つとすぐに転職するし、baiduで探すと機密情報がザクザク見つかるので、技術流失は時間の問題だと思います。
> 導入するのが日立本体と現地子会社なのに、誰がパクるのでしょうか?
だから安心とか思ってたら、あっという間にやられますよ。だまされるほうが悪いって文化圏なんだから、性悪説でいかないと。
基本的に、なんでもバラせばなんでも中の技術はわかると思う。それを自分で作れるかは別として。
バラすことで「どういう構造になっているのか」は解明できても、「なぜそういう構造にしたのか」を分かるようになるにはバラす側にもある程度の技術が必要でしょう。
昔、電解コンデンサの頭に「+」のマーキングが施されたものを見たことがあります。凹みではなくただの模様です。(説明しておくと、電解コンデンサは中に電解液が入っているので、過電流でガス化すると内部が高圧力になります。そういう場合の安全弁として頭の部分に切れ目が入っていて、割れて圧力が逃がせるようになっています。それがないと破裂する恐れがあるという大事なものなのですが、デザイン的には「+」「Y」「T」など各社模様はバラバラで、メーカーロゴをかたどったものもあったりして、知らずに見るとただの意匠と勘違いしがちかも。)
それを見て以来、パクる側にも技術は必要だなというか、技術もなく見せかけだけパクったものは使いたくないと思いましたね。
おっと、技術ライセンスが切れて自己流でアレンジした回転ドアを六本木ヒルズに納入して子供を圧死させた三和タジマさんの悪口はそこまでだ。# 事実関係を確認せずに「あれは子供と親が悪い」と決めつけている人が今でも居るのが残念。
エレベーターもレールに沿って上下しているので、レールの設置工事が性能を出す鍵になる。何百メートルも段差一つなくまっすぐに設置するなど中国の人にはできないでしょう。
数百mのロングレールを引いて、高速鉄道走らせてますけれど?
事故って埋めたりしてるけどね。パクったつもりでパチモン作って大惨事は勘弁して欲しいねえ。
中を見なくても分速1200mぐらい余裕だろう?いや、むしろ「中に目を瞑れば」と言うべきか…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
朴られる (スコア:1)
そして1年後、分速1,500mのエレベーターを中国国営企業が販売を始める、と。
さらに1年後、中国国営企業が日立を特許侵害で訴える、と。
まさに予定調和。
Re:朴られる (スコア:0)
導入するのが日立本体と現地子会社なのに、誰がパクるのでしょうか?
新幹線とかは中国で合弁企業を作って、そこで製造を行ってたから、製造ノウハウも含めてパクられ放題だったと思うのですが。
Re:朴られる (スコア:2)
現地子会社がいつまでも現地子会社である保証もないし、
そもそも技術者の流出・情報の漏洩が無いと考える理由もないですよ。
中国企業にその辺のモラルを期待しても無駄です。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:朴られる (スコア:2, 参考になる)
中国では100%外資は認められないので、現地企業と合弁になっています。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2007/07/0726c.html [hitachi.co.jp]
それに、中国では技術者は技術を持つとすぐに転職するし、
baiduで探すと機密情報がザクザク見つかるので、
技術流失は時間の問題だと思います。
Re:朴られる (スコア:1)
> 導入するのが日立本体と現地子会社なのに、誰がパクるのでしょうか?
だから安心とか思ってたら、あっという間にやられますよ。
だまされるほうが悪いって文化圏なんだから、性悪説でいかないと。
Re: (スコア:0)
基本的に、なんでもバラせばなんでも中の技術はわかると思う。
それを自分で作れるかは別として。
Re:朴られる (スコア:3, 参考になる)
バラすことで「どういう構造になっているのか」は解明できても、
「なぜそういう構造にしたのか」を分かるようになるにはバラす側にもある程度の技術が必要でしょう。
昔、電解コンデンサの頭に「+」のマーキングが施されたものを見たことがあります。凹みではなくただの模様です。
(説明しておくと、電解コンデンサは中に電解液が入っているので、過電流でガス化すると内部が高圧力になります。そういう場合の安全弁として頭の部分に切れ目が入っていて、割れて圧力が逃がせるようになっています。それがないと破裂する恐れがあるという大事なものなのですが、デザイン的には「+」「Y」「T」など各社模様はバラバラで、メーカーロゴをかたどったものもあったりして、知らずに見るとただの意匠と勘違いしがちかも。)
それを見て以来、パクる側にも技術は必要だなというか、技術もなく見せかけだけパクったものは使いたくないと思いましたね。
Re:朴られる (スコア:1)
おっと、技術ライセンスが切れて自己流でアレンジした回転ドアを六本木ヒルズに納入して子供を圧死させた三和タジマさんの悪口はそこまでだ。
# 事実関係を確認せずに「あれは子供と親が悪い」と決めつけている人が今でも居るのが残念。
Re: (スコア:0)
エレベーターもレールに沿って上下しているので、レールの設置工事が性能を出す鍵になる。
何百メートルも段差一つなくまっすぐに設置するなど中国の人にはできないでしょう。
Re: (スコア:0)
数百mのロングレールを引いて、高速鉄道走らせてますけれど?
Re: (スコア:0)
事故って埋めたりしてるけどね。
パクったつもりでパチモン作って大惨事は勘弁して欲しいねえ。
Re:朴られる (スコア:2)
Re: (スコア:0)
中を見なくても分速1200mぐらい余裕だろう?
いや、むしろ「中に目を瞑れば」と言うべきか…