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日本企業は「良いものを作れば宣伝戦略は通り一辺倒でも売れる」って思想がまだ残っている気がします。確かにダイソンの製品は、要素技術はそこらに落ちているものを適当に買ってきただけ、特許も調べてもたいしたことが無い、持ち帰って分解するとどんな工場で作ってるのかと感じる疑問点だらけ、なんでモータよりも外観に無駄に金かけているのか、きちんと測定すると倍半分は価格差がある自社製品よりも性能が悪いなどなど、エンジニア冷静に分析すればおかしな所がたくさんあるでしょう。
しかしそれなりに売れているのは事実なんです。買ってるお客はエンジニアじゃ無いから、マーケティングが大事なんです。
日本企業はダイソンのショーアップした宣伝戦略は見習うべきだ。こんなどう見ても使えない商品であってもおそらくある程度数は出ます。日本企業が学ぶべきはマーケティング戦略。
ダイソンみたいに目の荒いフィルターにしてフィルター掃除が不要とか言い切るような文化が無いからでしょうね。
マーケティング担当が集めてきた顧客の要望に対して、性能を維持したまま技術的に解決しようなんてことはやめる。そういう割り切りが必要なんだろうと思うよ。
こういう嘘をしれっと書き込めるひとの厚顔ぶりがわからん。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf [kokusen.go.jp] >サイクロン方式やダイレクト集じん式の掃除機からは粒径5μm以上の粒子の排出は見られなかった。
>http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf [kokusen.go.jp]>>サイクロン方式やダイレクト集じん式の掃除機からは粒径5μm以上の粒子の排出は見られなかった。
これ読むと、ダイソンボロボロですね…
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
日本企業はダイソンのマーケティングは見習うべき。 (スコア:2, 興味深い)
日本企業は「良いものを作れば宣伝戦略は通り一辺倒でも売れる」って思想がまだ残っている気がします。
確かにダイソンの製品は、要素技術はそこらに落ちているものを適当に買ってきただけ、特許も調べてもたいしたことが無い、持ち帰って分解するとどんな工場で作ってるのかと感じる疑問点だらけ、なんでモータよりも外観に無駄に金かけているのか、きちんと測定すると倍半分は価格差がある自社製品よりも性能が悪いなどなど、エンジニア冷静に分析すればおかしな所がたくさんあるでしょう。
しかしそれなりに売れているのは事実なんです。買ってるお客はエンジニアじゃ無いから、マーケティングが大事なんです。
日本企業はダイソンのショーアップした宣伝戦略は見習うべきだ。
こんなどう見ても使えない商品であってもおそらくある程度数は出ます。日本企業が学ぶべきはマーケティング戦略。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ダイソンみたいに目の荒いフィルターにしてフィルター掃除が不要とか言い切るような文化が無いからでしょうね。
マーケティング担当が集めてきた顧客の要望に対して、性能を維持したまま技術的に解決しようなんてことはやめる。
そういう割り切りが必要なんだろうと思うよ。
Re: (スコア:0)
ダイソンみたいに目の荒いフィルターにしてフィルター掃除が不要とか言い切るような文化が無いからでしょうね。
こういう嘘をしれっと書き込めるひとの厚顔ぶりがわからん。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf [kokusen.go.jp]
>サイクロン方式やダイレクト集じん式の掃除機からは粒径5μm以上の粒子の排出は見られなかった。
Re: (スコア:0)
>http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf [kokusen.go.jp]
>>サイクロン方式やダイレクト集じん式の掃除機からは粒径5μm以上の粒子の排出は見られなかった。
これ読むと、ダイソンボロボロですね…
Re:日本企業はダイソンのマーケティングは見習うべき。 (スコア:0)
吸い込み仕事率は低い、騒音も高い、吸引力は変わらない、じゅうたんでのゴミの除去力は高い
「フィルターの手入れ間隔が長い(というか他のサイクロンが極めて短い)」についてはデータを取られてないですが。