パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ダイソンの新製品は「ハンドドライヤー」、企業向け分野に参入」記事へのコメント

  • 日本企業は「良いものを作れば宣伝戦略は通り一辺倒でも売れる」って思想がまだ残っている気がします。
    確かにダイソンの製品は、要素技術はそこらに落ちているものを適当に買ってきただけ、特許も調べてもたいしたことが無い、持ち帰って分解するとどんな工場で作ってるのかと感じる疑問点だらけ、なんでモータよりも外観に無駄に金かけているのか、きちんと測定すると倍半分は価格差がある自社製品よりも性能が悪いなどなど、エンジニア冷静に分析すればおかしな所がたくさんあるでしょう。

    しかしそれなりに売れているのは事実なんです。買ってるお客はエンジニアじゃ無いから、マーケティングが大事なんです。

    日本企業はダイソンのショーアップした宣伝戦略は見習うべきだ。
    こんなどう見ても使えない商品であってもおそらくある程度数は出ます。日本企業が学ぶべきはマーケティング戦略。

    • by Anonymous Coward
      技術力はあると思うんだけど、未だに国産メーカーが掃除のたびにフィルター掃除が必要になる似非サイクロンしか出せないのはなんでなんだろね。
      • by Anonymous Coward

        技術力はあると思うんだけど、未だに国産メーカーが掃除のたびにフィルター掃除が必要になる似非サイクロンしか出せないのはなんでなんだろね。

        あれ、俺書き込んだっけ?と二度見してしまった…。
        正にこれ。

        良く「サイクロン掃除機ってフィルターの掃除が面倒だから紙パック式にした。」とかいうコメントを見かけるが、
        あれらは全て「それダイソン製じゃねえだろ?」で終了する。
        あんな紛い物を、さもサイクロン式掃除機であるかのように吹聴して、挙句の果てには「技術の日本」とかのたまう国産家電メーカーには怒りすら覚える。
        同じかそれ以上のものを作ってからほざけ。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...