アカウント名:
パスワード:
電気ブレーキは?なんかほとんど減速しなかったみたいだけどモーターブレーキついてないの?最新回生ブレーキ付きだと最後に停止する時しか機械ブレーキ使わないんじゃないの?阪神電車じゃあるまいしと思って調べたら、かご形三相交流誘導機つことるやん。ワンハンドルマスコン使ってるみたいだし。回生ブレーキと電気制御空気ブレーキの連携に問題なかったの?
報道によれば、先行列車のオーバーランを修正するために後退させるから、指令員が無線で続行列車に停止を指示したようで、運転士がその時に非常ブレーキを動作させたようですね。非常ブレーキは現状、空気ブレーキで掛ける仕組みになっていて、回生ブレーキは使わないのです。回生ブレーキは、発生した電力を消費してくれる列車が近くにいないと失効してしまうので、確実に止める必要のある非常ブレーキのときには不適切と考えられているわけです。
しかし今回は、空気ブレーキの効きが低下していたので止まらなかったわけで、もし非常ブレーキでなく常用ブレーキでゆっくり減速していれば、回生ブレーキで止められたかもしれません。
>回生ブレーキは、発生した電力を消費してくれる列車が近くにいないと失効してしまうので、回生ブレーキを発電ブレーキとして使えるようにはしておけよ、って感が有る。バイパス回路と抵抗器だけで済む筈だけどなあ。まあ、ブレーキ系統の複雑化を嫌っているのだろうけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
電気ブレーキは? (スコア:0)
電気ブレーキは?
なんかほとんど減速しなかったみたいだけど
モーターブレーキついてないの?
最新回生ブレーキ付きだと最後に停止する時しか機械ブレーキ使わないんじゃないの?
阪神電車じゃあるまいしと思って調べたら、かご形三相交流誘導機つことるやん。
ワンハンドルマスコン使ってるみたいだし。
回生ブレーキと電気制御空気ブレーキの連携に問題なかったの?
Re:電気ブレーキは? (スコア:2)
報道によれば、先行列車のオーバーランを修正するために後退させるから、
指令員が無線で続行列車に停止を指示したようで、運転士がその時に非常ブレーキを動作させたようですね。
非常ブレーキは現状、空気ブレーキで掛ける仕組みになっていて、回生ブレーキは使わないのです。
回生ブレーキは、発生した電力を消費してくれる列車が近くにいないと失効してしまうので、
確実に止める必要のある非常ブレーキのときには不適切と考えられているわけです。
しかし今回は、空気ブレーキの効きが低下していたので止まらなかったわけで、
もし非常ブレーキでなく常用ブレーキでゆっくり減速していれば、回生ブレーキで止められたかもしれません。
Re: (スコア:0)
>回生ブレーキは、発生した電力を消費してくれる列車が近くにいないと失効してしまうので、
回生ブレーキを発電ブレーキとして使えるようにはしておけよ、って感が有る。
バイパス回路と抵抗器だけで済む筈だけどなあ。
まあ、ブレーキ系統の複雑化を嫌っているのだろうけど。