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ゲーム向け仮想現実、実現への道」記事へのコメント

  • サラウンドヘッドフォンじゃ、だめなんでしょうか?
    G35 [4gamer.net]とかお手軽だと思いますが。
    欠点としては、夏にはイヤフォンにしたくなることでしょうか。
    しかしサラウンドイヤフォンは、高い&無線式で電池が長時間もたない物しかないんですね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2014年02月19日 9時16分 (#2547750)

      そのヘッドフォンは、後ろに振り向いたとき左右の低位がちゃんと逆になるの?

      親コメント
      • 通常のゲームと同様の処理で考えれば、
        画面の向きが変われば、当然、音の向きもそれに追従するので、
        画面の向き=頭の向き=ヘッドホンの向き、だから、
        ヘッドホン側に特別な処理は必要ないはず。

        むしろ、据置サラウンドシステム向けに、
        音を頭と画面の動きに追従させない設定が必要になりそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PCが画面を後ろに切り替えるんなら音声も切り替えれるだろう
        なんでヘッドフォンがそんなことせにゃならんの?

      • by Anonymous Coward

        いまどき一般的なPCゲームでは、疑似サラウンドシステムでもキャラクターに対しての位置関係で音の聞こえ方も変わります。
        ゲーム側でキャラクターの向きや移動をVRヘッドマウントディスプレイ装着中のプレイヤーの向きや移動と同期させるシステムになっているならば、
        VRヘッドマウントディスプレイに搭載されているのが例示のヘッドフォンと同レベルの疑似サラウンドシステムなら問題ないでしょう。

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