アカウント名:
パスワード:
NHK の何かの番組で観たよな、と思って検索してみると、2010年10月19日のクローズアップ現代だったようだ。google の検索結果をみると、そのころから既に一部では有名な存在だったらしい。
まぁ、こうやってマスコミが騒いでくれて、あのどう考えてもセンス最悪の自動停止装置がなくなれば良いんだけど。
それどころか、ナルセペダルは前世紀からある。http://www.geocities.jp/tohisato73/saitokaisetujinodetakara.html [geocities.jp]
ところどころ、「似たようなの前からあるじゃん」的コメントが書かれてるけど、「似たようなもの」じゃなくてナルセペダルそのものが、数年おきにインターネットミーム的に話題になるだけ。
「何度も話題になり、マスコミにも取り上げられる」のに、普及しない。つまり、それほど有用なものではないということだな。
違う、金のかけ方が違うだけ。それは、センス最悪の自動停止装置の普及状況を考えればわかること。
自動停止装置は現在の運転動作のUIに大きな変化を与えることはない。ナルセペダルは運転操作の根幹(アクセルとブレーキの操作)に大幅な変更を加える。現在の自動車の操作体系において右からアクセル、ブレーキ(マニュアルはそれに加えてクラッチ)という共通の配置を換えるというのは非常に大きな変更であり、運転者の習熟を含め大きなコストが必要になるのは火を見るより明らか。
従って、ナルセペダル採用による混乱を含めたコストは有用性に見合わないほど大きい。
それに対して自動停止装置は今までとまったく同じ感覚で運転できるから、採用しても混乱は少ない。
これだけのことでしょ。
同じUIだから踏み間違えが起こっているんでしょうが。
違うUIだと「踏み間違え」じゃなくて「操作ミス」になるだけだな。
「ハンドル操作を誤って~」みたいに。#統計のトリックでしかない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
なんで今頃? (スコア:1)
NHK の何かの番組で観たよな、と思って検索してみると、2010年10月19日のクローズアップ現代だったようだ。google の検索結果をみると、そのころから既に一部では有名な存在だったらしい。
まぁ、こうやってマスコミが騒いでくれて、あのどう考えてもセンス最悪の自動停止装置がなくなれば良いんだけど。
Re: (スコア:2, 参考になる)
それどころか、ナルセペダルは前世紀からある。
http://www.geocities.jp/tohisato73/saitokaisetujinodetakara.html [geocities.jp]
ところどころ、「似たようなの前からあるじゃん」的コメントが書かれてるけど、
「似たようなもの」じゃなくてナルセペダルそのものが、数年おきにインターネットミーム的に話題になるだけ。
Re: (スコア:-1)
「何度も話題になり、マスコミにも取り上げられる」のに、普及しない。
つまり、それほど有用なものではないということだな。
Re: (スコア:0)
違う、金のかけ方が違うだけ。
それは、センス最悪の自動停止装置の普及状況を考えればわかること。
Re: (スコア:0)
自動停止装置は現在の運転動作のUIに大きな変化を与えることはない。
ナルセペダルは運転操作の根幹(アクセルとブレーキの操作)に大幅な変更を加える。
現在の自動車の操作体系において右からアクセル、ブレーキ(マニュアルはそれに加えてクラッチ)という共通の配置を換えるというのは
非常に大きな変更であり、運転者の習熟を含め大きなコストが必要になるのは火を見るより明らか。
従って、ナルセペダル採用による混乱を含めたコストは有用性に見合わないほど大きい。
それに対して自動停止装置は今までとまったく同じ感覚で運転できるから、採用しても混乱は少ない。
これだけのことでしょ。
Re: (スコア:0)
同じUIだから踏み間違えが起こっているんでしょうが。
Re:なんで今頃? (スコア:1)
違うUIだと「踏み間違え」じゃなくて「操作ミス」になるだけだな。
「ハンドル操作を誤って~」みたいに。
#統計のトリックでしかない。