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NHK の何かの番組で観たよな、と思って検索してみると、2010年10月19日のクローズアップ現代だったようだ。google の検索結果をみると、そのころから既に一部では有名な存在だったらしい。
まぁ、こうやってマスコミが騒いでくれて、あのどう考えてもセンス最悪の自動停止装置がなくなれば良いんだけど。
それどころか、ナルセペダルは前世紀からある。http://www.geocities.jp/tohisato73/saitokaisetujinodetakara.html [geocities.jp]
ところどころ、「似たようなの前からあるじゃん」的コメントが書かれてるけど、「似たようなもの」じゃなくてナルセペダルそのものが、数年おきにインターネットミーム的に話題になるだけ。
ナルセペダルはアクセル吹かすのに「足を右に開いて固定」と言う不自然な力の入れかたが必要これで、いろは坂を上ることを想像すれば、実用的なUIじゃないのは直ぐに理解出来る。
#トラックボールと一緒にして欲しくない。
使ったことなくて想像で言ってるでしょ?
開閉は別に大変じゃないよスポーツ走行には当然向かないけど、そもそもATだし。大変なのは何時間も固定すること。
車で、いろは坂登った事ないでしょ?あの大渋滞はもちろん経験した事ないでしょ?
違う、金のかけ方が違うだけ。それは、センス最悪の自動停止装置の普及状況を考えればわかること。
自動停止装置は現在の運転動作のUIに大きな変化を与えることはない。ナルセペダルは運転操作の根幹(アクセルとブレーキの操作)に大幅な変更を加える。現在の自動車の操作体系において右からアクセル、ブレーキ(マニュアルはそれに加えてクラッチ)という共通の配置を換えるというのは非常に大きな変更であり、運転者の習熟を含め大きなコストが必要になるのは火を見るより明らか。
従って、ナルセペダル採用による混乱を含めたコストは有用性に見合わないほど大きい。
それに対して自動停止装置は今までとまったく同じ感覚で運転できるから、採用しても混乱は少ない。
これだけのことでしょ。
同じUIだから踏み間違えが起こっているんでしょうが。
最初にアクセルもブレーキもどちらも「踏む」という共通のUIにしたことがそもそもの間違いだって指摘は正しいんでしょうけど,これだけそれが普及してしまってからそれを変更するのは,現実的ではないというのも事実なんでしょう.
違うUIだと「踏み間違え」じゃなくて「操作ミス」になるだけだな。
「ハンドル操作を誤って~」みたいに。#統計のトリックでしかない。
「有用なものは何でも必ず普及する」とはなかなか斬新な意見ですね。
こんな当たり前のことに何で驚いてるのか理解しかねる。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
なんで今頃? (スコア:1)
NHK の何かの番組で観たよな、と思って検索してみると、2010年10月19日のクローズアップ現代だったようだ。google の検索結果をみると、そのころから既に一部では有名な存在だったらしい。
まぁ、こうやってマスコミが騒いでくれて、あのどう考えてもセンス最悪の自動停止装置がなくなれば良いんだけど。
Re:なんで今頃? (スコア:2, 参考になる)
それどころか、ナルセペダルは前世紀からある。
http://www.geocities.jp/tohisato73/saitokaisetujinodetakara.html [geocities.jp]
ところどころ、「似たようなの前からあるじゃん」的コメントが書かれてるけど、
「似たようなもの」じゃなくてナルセペダルそのものが、数年おきにインターネットミーム的に話題になるだけ。
Re:なんで今頃? (スコア:2)
トラックボールみたいなもの。
Re: (スコア:0)
ナルセペダルはアクセル吹かすのに「足を右に開いて固定」と言う不自然な力の入れかたが必要
これで、いろは坂を上ることを想像すれば、実用的なUIじゃないのは直ぐに理解出来る。
#トラックボールと一緒にして欲しくない。
Re: (スコア:0)
使ったことなくて想像で言ってるでしょ?
開閉は別に大変じゃないよ
スポーツ走行には当然向かないけど、そもそもATだし。
大変なのは何時間も固定すること。
Re: (スコア:0)
車で、いろは坂登った事ないでしょ?
あの大渋滞はもちろん経験した事ないでしょ?
Re: (スコア:0)
あ、ナルセペダルでいろは坂登ったことはさすがにないので、あるのでしたらご意見をお聞かせ下さい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
違う、金のかけ方が違うだけ。
それは、センス最悪の自動停止装置の普及状況を考えればわかること。
Re: (スコア:0)
自動停止装置は現在の運転動作のUIに大きな変化を与えることはない。
ナルセペダルは運転操作の根幹(アクセルとブレーキの操作)に大幅な変更を加える。
現在の自動車の操作体系において右からアクセル、ブレーキ(マニュアルはそれに加えてクラッチ)という共通の配置を換えるというのは
非常に大きな変更であり、運転者の習熟を含め大きなコストが必要になるのは火を見るより明らか。
従って、ナルセペダル採用による混乱を含めたコストは有用性に見合わないほど大きい。
それに対して自動停止装置は今までとまったく同じ感覚で運転できるから、採用しても混乱は少ない。
これだけのことでしょ。
Re: (スコア:0)
同じUIだから踏み間違えが起こっているんでしょうが。
Re:なんで今頃? (スコア:1)
最初にアクセルもブレーキもどちらも「踏む」という共通のUIにしたことがそもそもの間違いだって指摘は正しいんでしょうけど,
これだけそれが普及してしまってからそれを変更するのは,現実的ではないというのも事実なんでしょう.
Re:なんで今頃? (スコア:1)
違うUIだと「踏み間違え」じゃなくて「操作ミス」になるだけだな。
「ハンドル操作を誤って~」みたいに。
#統計のトリックでしかない。
Re: (スコア:0)
「有用なものは何でも必ず普及する」とはなかなか斬新な意見ですね。
Re: (スコア:0)
こんな当たり前のことに何で驚いてるのか理解しかねる。