パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Gartner推計、2013年のパソコン出荷台数は2012年から10%減。Lenovoが出荷台数1位に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    日本だけは増加してるそうです。
    http://news.biglobe.ne.jp/it/0110/mnn_140110_7377081352.html [biglobe.ne.jp]

    • 家にLenovoのノートが3台になっておりました。
      故障やサポートが不安ですが、国内メーカーより全然安いので。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 22時45分 (#2526237)

        サポートはともかく、故障が不安な理由って何でしょうか?

        中身は国内メーカーも海外メーカーも一緒だし、変な独自仕様を盛り込んでいない、という意味では海外メーカーのほうが信用できる印象なんですが。

        親コメント
        • by KuroButa (37060) on 2014年01月12日 22時59分 (#2526241) 日記

          一台、購入直後に壊れたマシンがありまして、まったく電源が入らなくなる症状になりました。少し作りこんでいたドキュメント等がありましたが、救出のために分解するとサポートが切れるのでそのまま店に持ち込んで、結局、新品と交換してもらいました。それはそれで対応としては嬉しいかぎりなのですが、壊れたマシン内のデータについてはどうなったのかなと思います。店員の話によると中国の工場に送り返すとのことでしたので、あまり気持ちのよい話ではないなと。

          親コメント
          • 交換された古い部品がメーカーのものになるというのは、Lenovo に限った話じゃない。ThinkPad あたりならハードディスク返却サービス [lenovo.com]があるけれど、Lenovo G シリーズにはない。

            Lenovo Gシリーズ HDD交換 【G560 ,G570】 [youtube.com]

            自分でパーツ交換すらできない人は、SDカードに記録するようにしたらいい。パソコンが起動しないトラブルなんてよくあることなのだから。

            • by Anonymous Coward

              最近は自力でHDD交換すらできない機種がはやりだからかえってLenovoのほうがマシという、スレ主のFUDでは正反対の結論になってしまいますね。

          • by Anonymous Coward

            あれ? ThinkPadって大抵分解せずにHDD取り出せないかな?
            それに、ユーザーが分解してもサポート切れたりしないと思うのだけど。
            エンドユーザーが自分で補修部品交換できることがThinkPadのウリだと思うのだけど…。

            今の機種じゃ違うのかね…。

            #未だにThinkPadX31が現役

            • by shibuya (17159) on 2014年01月14日 10時08分 (#2526778) 日記

              X31のHDDを出し入れしすぎたせいでHDDを筐体内にネジ固定するパーツが折れたこともある。そのパーツだけ買い求めた。
              その他いろいろで7年前には起動できなくなっていた(おそらくマザーボードにとどめをさしてしまったのだろう)。
              その後大和に修理できるだろうか?と問い合わせたら受け付けてはいるようだった。費用のほどはさておいて。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          ノートPCにとってパーツ単位で修理できる製品はとても魅力的

          thinkpad 秋葉原 - Google 検索 [google.co.jp]

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...