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電気自動車を蓄電池にすればよい。日本のメーカは、今すぐ攻勢をかけるべし
またまたご冗談を。電気自動車を電池代わりに使って出力安定化するくらいなら、火力の自家発電設備でも建てたほうが維持費・燃料費・撤去費等々含めても安いっすよ。
蓄電専用ならその通りなんだけど、電気自動車やプラグインハイブリッドの場合、本来の用途である移動手段の方でコストがほぼ負担されるので、蓄電用途のコストは隠蔽されてしまう(ユーザーから見ると安い)んですよ。電力会社側から見ると、もっとこの効果が大きくて、たとえば揚水発電所を建設維持するのにかかるコストに比べると、利用者側が蓄電設備を維持するわけで、はるかに安くつくわけです。
安直に系統接続拒否するよりは、うまいことこの蓄電設備を利用できる形で電力制御できるように技術開発した方が、長期的に見るとおいしいでしょう。まあ今のところ電気自動車やプラグインハイブリッドの普及率は低く、短期的に見ると間に合わなくて、系統接続拒否するしかない状況なんでしょうけど。
根本的な勘違いをしているようだけど、電気は蓄積できないのが基本なので、発電側が発電しているタイミングで蓄電できないと意味ないんですけど…。
つまり、車として使っている間に発電された電力は熱に再転換されて浪費され、蓄電できるタイミングで発電してなければコストだけがかかる箱が存在しているだけになる。発電側がコントロールできない蓄電の箱なんて不安定な太陽光並みに意味ないものですよ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
電気自動車 (スコア:0)
電気自動車を蓄電池にすればよい。
日本のメーカは、今すぐ攻勢をかけるべし
Re:電気自動車 (スコア:0)
またまたご冗談を。
電気自動車を電池代わりに使って出力安定化するくらいなら、火力の自家発電設備でも建てたほうが維持費・燃料費・撤去費等々含めても安いっすよ。
Re: (スコア:0)
蓄電専用ならその通りなんだけど、電気自動車やプラグインハイブリッドの場合、本来の用途である移動手段の方でコストがほぼ負担されるので、蓄電用途のコストは隠蔽されてしまう(ユーザーから見ると安い)んですよ。
電力会社側から見ると、もっとこの効果が大きくて、たとえば揚水発電所を建設維持するのにかかるコストに比べると、利用者側が蓄電設備を維持するわけで、はるかに安くつくわけです。
安直に系統接続拒否するよりは、うまいことこの蓄電設備を利用できる形で電力制御できるように技術開発した方が、長期的に見るとおいしいでしょう。
まあ今のところ電気自動車やプラグインハイブリッドの普及率は低く、短期的に見ると間に合わなくて、系統接続拒否するしかない状況なんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
根本的な勘違いをしているようだけど、電気は蓄積できないのが基本なので、発電側が発電しているタイミングで蓄電できないと意味ないんですけど…。
つまり、車として使っている間に発電された電力は熱に再転換されて浪費され、蓄電できるタイミングで発電してなければコストだけがかかる箱が存在しているだけになる。発電側がコントロールできない蓄電の箱なんて不安定な太陽光並みに意味ないものですよ。