アカウント名:
パスワード:
どれだけ解像度があろうと、一つのアプリが画面を占拠するスマホの延長にあるタブレットでは解像度の恩恵なんてたいしたものはない。その意味で、AndroidタブレットやiPadなんかの高解像度こそ一部のユーザーがうれしいだけのオーバースペックだと思う。
マルチウィンドウで複数のウィンドウを表示していろんな作業を並行して進めるPCだからこそ高解像度は生きてくると思うね。問題になるとしたらオーバースペックなことではなくて、バッテリーやGPUなんかの他の要素とのバランスや価格の問題。昨今のノートPCの急激な高解像度化は、むしろ周囲の要素が高性能低価格化して高解像度でも付いてこれるようになったからこそだろう。
結局のところ、どんなものでもオーバースペックが問題になるのは価格との兼ね合いがほとんど。一定ライン以下の価格で高解像度が実現出来るようなったのであれば、オーバースペックであることはメリットにはなってもデメリットにはならないと思うね。
いやあ、逆でしょう。画面の高解像度が活きてくるのは、目と画面の距離が近い場合ですよ。目の分解能は角度で表されるので、近ければ細かいものが見分けられるし、遠ければ見分けられなくなります。(画素数はまた別の問題)
他のコメントにもあるように、AndroidやiOSタブレットに高解像度画面はオーバースペックです。Android/iOSは一つのアプリが全画面表示するので、高解像度は必要ありません。
でも、MacOS XやWindowsのようなWindow GUIを使う分には高解像度な画面ほど有利です。細かさが重要ではなくて、その面積あたりに表示できる広さが肝心なんです。
1024x768のモニターに、1024x768のサイズのウィンドウは一つしか表示できません。2048x1560のモニターならば、1024x768のサイズのウィンドウは4つ表示できるんです。
そして、仕事をするときにいくつかのウィンドウを同時に表示させる必要があります。
タブレットやスマホで高解像度が必要になるのは、写真やハイビジョン映像を見る時だけですが、はっきり言ってタブレットやスマホできれいに見れるに越したことはありませんが、必要か?といえばそこまで必要としません。その違いが分かるほど近距離で使っている人はあまり見かけませんしね。
細かさは重要じゃないんですか。なら1024x768のモニターに512x384のウィンドウを4つ表示させれば何の問題もないですね。
なら1024x768のモニターに512x384のウィンドウを4つ表示させれば何の問題もないですね。
俺もそう思う。重要なのは解像度よりも画面の実サイズ。PCだと、目からディスプレイまでの距離がほぼ固定だから、解像度が高いからと言って、文字を小さくすると使い辛い。
ただ、画像とかだと、解像度が低い場合には細かいところが見えないから、解像度が高い方がいいけどね。
> なら1024x768のモニターに512x384のウィンドウを4つ表示させれば何の問題もないですね。
なんつーか、512x384のウィンドウって何ができるの?Excelを表示したり、WWWブラウザを開いておくのに足りるの、それ?本気で何の問題も無いと?
初期の頃のiPhoneじゃあるまいし、その解像度じゃどうしようもない。
PCなら、6インチのウィンドウでできることができる。512×384と1024×768の違いはdpiで言えば107と213。12インチでの1024×768と2048×1536の比較と同じ話。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
PCにこそ高解像度は必要 (スコア:5, すばらしい洞察)
どれだけ解像度があろうと、一つのアプリが画面を占拠するスマホの延長にあるタブレットでは解像度の恩恵なんてたいしたものはない。その意味で、AndroidタブレットやiPadなんかの高解像度こそ一部のユーザーがうれしいだけのオーバースペックだと思う。
マルチウィンドウで複数のウィンドウを表示していろんな作業を並行して進めるPCだからこそ高解像度は生きてくると思うね。
問題になるとしたらオーバースペックなことではなくて、バッテリーやGPUなんかの他の要素とのバランスや価格の問題。昨今のノートPCの急激な高解像度化は、むしろ周囲の要素が高性能低価格化して高解像度でも付いてこれるようになったからこそだろう。
結局のところ、どんなものでもオーバースペックが問題になるのは価格との兼ね合いがほとんど。一定ライン以下の価格で高解像度が実現出来るようなったのであれば、オーバースペックであることはメリットにはなってもデメリットにはならないと思うね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
いやあ、逆でしょう。
画面の高解像度が活きてくるのは、目と画面の距離が近い場合ですよ。
目の分解能は角度で表されるので、近ければ細かいものが見分けられるし、遠ければ見分けられなくなります。
(画素数はまた別の問題)
Re: (スコア:0)
他のコメントにもあるように、AndroidやiOSタブレットに高解像度画面はオーバースペックです。
Android/iOSは一つのアプリが全画面表示するので、高解像度は必要ありません。
でも、MacOS XやWindowsのようなWindow GUIを使う分には高解像度な画面ほど有利です。
細かさが重要ではなくて、その面積あたりに表示できる広さが肝心なんです。
1024x768のモニターに、1024x768のサイズのウィンドウは一つしか表示できません。
2048x1560のモニターならば、1024x768のサイズのウィンドウは4つ表示できるんです。
そして、仕事をするときにいくつかのウィンドウを同時に表示させる必要があります。
タブレットやスマホで高解像度が必要になるのは、写真やハイビジョン映像を見る時だけですが、はっきり言ってタブレットやスマホできれいに見れるに越したことはありませんが、必要か?といえばそこまで必要としません。
その違いが分かるほど近距離で使っている人はあまり見かけませんしね。
Re: (スコア:0)
細かさは重要じゃないんですか。
なら1024x768のモニターに512x384のウィンドウを4つ表示させれば何の問題もないですね。
Re:PCにこそ高解像度は必要 (スコア:1)
俺もそう思う。重要なのは解像度よりも画面の実サイズ。PCだと、目からディスプレイまでの距離がほぼ固定だから、解像度が高いからと言って、文字を小さくすると使い辛い。
ただ、画像とかだと、解像度が低い場合には細かいところが見えないから、解像度が高い方がいいけどね。
Re: (スコア:0)
> なら1024x768のモニターに512x384のウィンドウを4つ表示させれば何の問題もないですね。
なんつーか、512x384のウィンドウって何ができるの?
Excelを表示したり、WWWブラウザを開いておくのに足りるの、それ?
本気で何の問題も無いと?
初期の頃のiPhoneじゃあるまいし、その解像度じゃどうしようもない。
Re: (スコア:0)
PCなら、6インチのウィンドウでできることができる。512×384と1024×768の違いはdpiで言えば107と213。12インチでの1024×768と2048×1536の比較と同じ話。