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強電屋としては、電動機に与える周波数を変えれば済むと思ってしまうのです。交流電動機は駆動周波数で回転数とトルクを制御できますから。
インバータの損失とギアの摩擦損失との兼ね合いになるでしょうけど。
# ホイールに仕込んだ、かご形誘導電動機で車輪を直接駆動できれば……
抵抗入れたり抜いたりだけで大トルクでの始動も高回転での走行も出来る、直流整流子電動機を積めばよいではないですか。抵抗損が嫌ならチョッパで電圧変えてもいい。
# ブラシの整備交換を誰がやるのかは知らぬ
直流整流子電動機はACモーターの電流ベクトル制御に比べたら全然効率悪いよ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
周波数制御すれば (スコア:5, すばらしい洞察)
強電屋としては、電動機に与える周波数を変えれば済むと思ってしまうのです。
交流電動機は駆動周波数で回転数とトルクを制御できますから。
インバータの損失とギアの摩擦損失との兼ね合いになるでしょうけど。
# ホイールに仕込んだ、かご形誘導電動機で車輪を直接駆動できれば……
notice : I ignore an anonymous contribution.
どうせバッテリーは直流なんだし (スコア:0)
抵抗入れたり抜いたりだけで大トルクでの始動も高回転での走行も出来る、
直流整流子電動機を積めばよいではないですか。抵抗損が嫌ならチョッパで電圧変えてもいい。
# ブラシの整備交換を誰がやるのかは知らぬ
Re:どうせバッテリーは直流なんだし (スコア:1)
直流整流子電動機はACモーターの電流ベクトル制御に比べたら全然効率悪いよ。