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強電屋としては、電動機に与える周波数を変えれば済むと思ってしまうのです。交流電動機は駆動周波数で回転数とトルクを制御できますから。
インバータの損失とギアの摩擦損失との兼ね合いになるでしょうけど。
# ホイールに仕込んだ、かご形誘導電動機で車輪を直接駆動できれば……
抵抗入れたり抜いたりだけで大トルクでの始動も高回転での走行も出来る、直流整流子電動機を積めばよいではないですか。抵抗損が嫌ならチョッパで電圧変えてもいい。
# ブラシの整備交換を誰がやるのかは知らぬ
チョッパで電圧変えるには直流→交流→変圧器→整流→直流ってインバータですよね。
なら、そのまま交流でモーター回したほうが損失少ないと思いますが。
チョッパで直流を切り刻んで平滑にすれば任意の電圧の直流を得られるでしょうに。
まあ、元コメントは変だけど、今時電車ですらVVVFなんだから、チョッパで直流とかいわず誘導でいいじゃんって思う。
誘導モータを低速域での稼働が多い用途に使うのは非効率ということでしょ。
ところが、テスラ・モーターズがすごいのは独自な制御技術により誘導モーターを使いこなしたことにあるんだ。
交流→ 以降の行程が意味不明なんだけどw
それとも最近は違うのか?ケータイ電話世代脳は違うのか?w
用途はともかく、DC-DCコンバータはイロイロな回路型式があるが。
あなたの方が小型家電しか知らない最近の人のように見えるよ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
周波数制御すれば (スコア:5, すばらしい洞察)
強電屋としては、電動機に与える周波数を変えれば済むと思ってしまうのです。
交流電動機は駆動周波数で回転数とトルクを制御できますから。
インバータの損失とギアの摩擦損失との兼ね合いになるでしょうけど。
# ホイールに仕込んだ、かご形誘導電動機で車輪を直接駆動できれば……
notice : I ignore an anonymous contribution.
どうせバッテリーは直流なんだし (スコア:0)
抵抗入れたり抜いたりだけで大トルクでの始動も高回転での走行も出来る、
直流整流子電動機を積めばよいではないですか。抵抗損が嫌ならチョッパで電圧変えてもいい。
# ブラシの整備交換を誰がやるのかは知らぬ
Re:どうせバッテリーは直流なんだし (スコア:0)
チョッパで電圧変えるには直流→交流→変圧器→整流→直流ってインバータですよね。
なら、そのまま交流でモーター回したほうが損失少ないと思いますが。
Re: (スコア:0)
チョッパで直流を切り刻んで平滑にすれば任意の電圧の直流を得られるでしょうに。
Re:どうせバッテリーは直流なんだし (スコア:1)
まあ、元コメントは変だけど、今時電車ですらVVVFなんだから、チョッパで直流とかいわず誘導でいいじゃんって思う。
Re: (スコア:0)
誘導モータを低速域での稼働が多い用途に使うのは非効率ということでしょ。
Re:どうせバッテリーは直流なんだし (スコア:3)
ところが、テスラ・モーターズがすごいのは独自な制御技術により誘導モーターを使いこなしたことにあるんだ。
Re: (スコア:0)
交流→ 以降の行程が意味不明なんだけどw
それとも最近は違うのか?
ケータイ電話世代脳は違うのか?w
Re: (スコア:0)
用途はともかく、DC-DCコンバータはイロイロな回路型式があるが。
あなたの方が小型家電しか知らない最近の人のように見えるよ。