パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

RFパルスを発信して自動車を停車させる装置」記事へのコメント

  • デモでさえ時速24キロってあたりが。

    ところでこれどういう用途を想定しているのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      バリケードの補助として使うとか。
      衝突直前の加速を止めるだけでもだいぶ違うんじゃないかな?
      あとは、検問で逃げられないようにするとか。
      軍事警察用途が多そう。

      民間では、ペダル踏み間違えで駐車場から店に突っ込むのを防止するとか。
      コイン駐車場で金払わないとエンジン掛からないとか。
      でも、他の電子機器への影響を考えると、民間用途は難しそう。

      • BBCの記事を読むと、検問専用のように思われます。タイヤパンク装置の代わりですね。すぐには止まらない。自爆テロにはあまり意味がないかも。でもまあ、二輪に使っても安全。ボートにも使える。

        • 最近は電子化が進んでいるとはいえ、ガソリンエンジンよりディーゼルの方が耐電磁妨害性能が高いはずだから、自爆テロに用いられがちのトラックのディーゼルに何所まで効き目があるのやら。

          • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 19時27分 (#2507467)

            エンジンの原理上スパークプラグが不要なディーゼルの方が耐性高いというのは同意しますが
            基本車載電子機器が異常を起こせば車は正常動作しなくなりますよ
            コモンレールの制御が機械式ではないですし
            トランスミッションは…まあ…MTならまだ機械式ですが
            ATなら動かなくなりますね

            親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...