アカウント名:
パスワード:
どうみても、おっさんむけの箱ですよねぇ....オーディオマニアならぬ、ハードウェアマニア用の。
子供には、もっと新しいことを教えてあげてください。今はじめるのなら、LinuxかFreeBSDの動く、少し前のPCでいいと思うけどなぁ。
子供に教えるならアセンブラは有用じゃないの、自分の書いたコードでコンピュータがどう動いているのか想像すらできないのはゾッとしないだろ。どのみち最初は大したこと出来ないんだしさ、
アセンブラ勉強すんでも今時ならx86とかARMでいいじゃん
アドレッシングモードが少ない(単純な)8080/Z80の方がやさしい、ということはあるかも知れませんね。
命令セットが単純 → 習得しやすい。複雑なプログラムを組むのはステップ数が増大して大変命令セットが複雑 → 習得しづらい。複雑なプログラムを組むのには便利
ですが、複雑な命令セットでもとりあえずは最低限プログラムが組めるだけの部分に限定して習得を目指すならば難しさは変わらないと思います。
X68000+MC68000アセンブリ言語がいいのではないかな。それほど複雑でもないし窮屈でもない。特別なハードも必要なく、エミュもOSも開発環境もタダで揃えられる。
#技術評論社の「68000 PROGRAMMER'S HAND BOOK」にはお世話になった。
386やARMと比べてMC68000がやさしいとも思えんし、利用機会もないと思う。学習者にメリットがない。
386やARMは知らんが、Z80やCASLに比べたらMC68000は分かりやすかったけどなぁ。少なくともバイトオーダーで混乱することはなかった。
なんでZ80やCASLが出てくるんだかわけわからん。386もARM知らないならそこで話は終わりでは?
Z80なら全部の機械語を覚えてた・いまだに覚えてるけど、 (3E 00 とか AF とか 21 00 80 とか 20 FE とか、基本00~FFまで256種類だから)今の時代の小中学生はARMやx86の機械語全部覚えられるかな? (どれぐらいの分量なのかすら想像もつかない)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
売れるのかなぁ.... (スコア:1)
どうみても、おっさんむけの箱ですよねぇ....
オーディオマニアならぬ、ハードウェアマニア用の。
子供には、もっと新しいことを教えてあげてください。
今はじめるのなら、LinuxかFreeBSDの動く、少し前のPCでいいと思うけどなぁ。
Re:売れるのかなぁ.... (スコア:0)
子供に教えるならアセンブラは有用じゃないの、自分の書いたコードでコンピュータがどう動いているのか想像すらできないのはゾッとしないだろ。
どのみち最初は大したこと出来ないんだしさ、
Re: (スコア:0)
アセンブラ勉強すんでも今時ならx86とかARMでいいじゃん
Re: (スコア:0)
アドレッシングモードが少ない(単純な)8080/Z80の方がやさしい、ということはあるかも知れませんね。
Re: (スコア:0)
命令セットが単純 → 習得しやすい。複雑なプログラムを組むのはステップ数が増大して大変
命令セットが複雑 → 習得しづらい。複雑なプログラムを組むのには便利
ですが、複雑な命令セットでもとりあえずは最低限プログラムが組めるだけの部分に限定して習得を目指すならば難しさは変わらないと思います。
Re: (スコア:0)
X68000+MC68000アセンブリ言語がいいのではないかな。
それほど複雑でもないし窮屈でもない。
特別なハードも必要なく、エミュもOSも開発環境もタダで揃えられる。
#技術評論社の「68000 PROGRAMMER'S HAND BOOK」にはお世話になった。
Re: (スコア:0)
386やARMと比べてMC68000がやさしいとも思えんし、利用機会もないと思う。
学習者にメリットがない。
Re: (スコア:0)
386やARMは知らんが、Z80やCASLに比べたらMC68000は分かりやすかったけどなぁ。
少なくともバイトオーダーで混乱することはなかった。
Re: (スコア:0)
なんでZ80やCASLが出てくるんだかわけわからん。386もARM知らないならそこで話は終わりでは?
Re: (スコア:0)
Z80なら全部の機械語を覚えてた・いまだに覚えてるけど、
(3E 00 とか AF とか 21 00 80 とか 20 FE とか、基本00~FFまで256種類だから)
今の時代の小中学生はARMやx86の機械語全部覚えられるかな?
(どれぐらいの分量なのかすら想像もつかない)