パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海抜が高くなるとSRAMのソフトエラー発生率が上昇」記事へのコメント

  • by duenmynoth (34577) on 2013年11月24日 16時14分 (#2500197) 日記
    > 海抜の高い場所では気圧が低いために冷却が不十分になること

    まさかの常温管理?
    エアコンとか無いの?

    #海抜関係なくね?
    • Re:ちょっと待て (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年11月24日 16時20分 (#2500201)

      気圧が低けりゃ熱源から気体が奪える熱量も減るでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        気圧が低けりゃ熱源から気体が奪える熱量も減るでしょ

        比熱の問題じゃなくて、水冷でもファン当てなきゃいけないから風量が落ちるんだよきっと。

        • by Anonymous Coward

          風量は通常は「体積/時間」で表しますから、気圧が下がって密度が下がると質量流量は減ります。
          だから、風量は下がらなくても冷却性能は低下します。

    • by SteppingWind (2654) on 2013年11月24日 16時41分 (#2500210)

      極端な話, 高度数10kmとかで真空に近い状態だと, 筐体表面からの放射冷却にしか頼れませんし.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      IC他を冷却する空気の温度は同じでも、その効き目(密度∝定圧熱容量 この場合の定圧とは吸熱の前後で圧力が変わら無いという意味で、ロスアラモス国立研究所とオークリッジ国立研究所の気圧が同じと云う意味では無い)が違うのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      初代ガンダムですら陸戦型モビルスーツは宇宙型より冷却効率がいいので高効率という設定があったというのに。

      • by Anonymous Coward

        でも、ガンダムに搭載されたよく分からない冷却装置使って単独で大気圏突入できちゃうんでしょ?
        (Z以降は設定に無理があるのに気づいたようですが)

    • by Anonymous Coward
      ヴァルヴレイヴも放熱で苦労してたな。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...