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電子制御スロットル搭載車ではアクセルオフ時に以下のような制御を行います。1.燃料供給カット2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、もし、共通ライブラリー由来のバグだと、北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
そうだね。トヨタ以外の全ての車にも影響が出る可能性がある。と言っても間違いではないな。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
想定されるケース (スコア:5, 参考になる)
電子制御スロットル搭載車では
アクセルオフ時に以下のような制御を行います。
1.燃料供給カット
2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、
この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、
問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、
もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、
もし、共通ライブラリー由来のバグだと、
北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
Re: (スコア:0)
Re:想定されるケース (スコア:0)
そうだね。
トヨタ以外の全ての車にも影響が出る可能性がある。と言っても間違いではないな。