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電子制御スロットル搭載車ではアクセルオフ時に以下のような制御を行います。1.燃料供給カット2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、もし、共通ライブラリー由来のバグだと、北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
アクセルオフ時に以下のような制御を行います。1.燃料供給カット2.スロットルバルブ全開
とだけか書かれていますが、そんな単純な機構なんですか?そんな部分が問題だと言い出したら、トヨタ車とかデンソー製とかじゃなくって、電子制御スロットルを搭載した車ほぼ全てが問題だという話になりませんか?
実際にはもっと複雑で、その複雑さの中身が適切かどうかが問題なんじゃないの?
ホンダのハイブリッドエンジンはスロットルを全開にするのではなく、バルブを全閉にするようになってる。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
想定されるケース (スコア:5, 参考になる)
電子制御スロットル搭載車では
アクセルオフ時に以下のような制御を行います。
1.燃料供給カット
2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、
この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、
問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、
もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、
もし、共通ライブラリー由来のバグだと、
北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
Re: (スコア:0)
とだけか書かれていますが、そんな単純な機構なんですか?
そんな部分が問題だと言い出したら、トヨタ車とかデンソー製とかじゃなくって、電子制御スロットルを搭載した車ほぼ全てが問題だという話になりませんか?
実際にはもっと複雑で、その複雑さの中身が適切かどうかが問題なんじゃないの?
Re: (スコア:4, 参考になる)
だいたいあってる。
ガソリンエンジンはだいたい成熟した技術で、
スロットルとかの基本的な機構自体はそんなに変わらないし複雑にはならない。
言うのも何だけど、ばらしてみればわかる。
海外のプライベータなら、最近の電子制御スロットルを古い車にくっつけて自作ECUで制御したりもしている。
基本ただのPWM制御のサーボモータだからね。
燃料供給カットはかなり古い車でも既に採用されている。電制スロットルがなくてもできることだから。
一方スロットルバルブ全開(つまりアクセル全開と同じ)はそれより少し後で普及し
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:想定されるケース (スコア:1)
ホンダのハイブリッドエンジンはスロットルを全開にするのではなく、バルブを全閉にするようになってる。