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電子制御スロットル搭載車ではアクセルオフ時に以下のような制御を行います。1.燃料供給カット2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、もし、共通ライブラリー由来のバグだと、北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
まあ次のターゲット車のECU解析の口実をつけたいんだろうね。日本のハイブリッド技術を全部明らかにしたいと。
別に今更トヨタ車をリバースエンジニアリングしてまでハイブリッド技術を手に入れる必要なんて無いですよ。GMもフォードも独自でハイブリッド技術持ってますし、トヨタがスタンダードだった時代は既に終わっています。
手に入れなくてもいいんだよ。明らかにしてしまえば日本の優位性が損なわれる。それが目的。
その優位性が既に失われつつある、という話なんですがね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
想定されるケース (スコア:5, 参考になる)
電子制御スロットル搭載車では
アクセルオフ時に以下のような制御を行います。
1.燃料供給カット
2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、
この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、
問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、
もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、
もし、共通ライブラリー由来のバグだと、
北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
Re:想定されるケース (スコア:0)
まあ次のターゲット車のECU解析の口実をつけたいんだろうね。
日本のハイブリッド技術を全部明らかにしたいと。
Re: (スコア:0)
別に今更トヨタ車をリバースエンジニアリングしてまでハイブリッド技術を手に入れる必要なんて無いですよ。
GMもフォードも独自でハイブリッド技術持ってますし、トヨタがスタンダードだった時代は既に終わっています。
Re: (スコア:0)
手に入れなくてもいいんだよ。明らかにしてしまえば日本の優位性が損なわれる。それが目的。
Re: (スコア:0)
その優位性が既に失われつつある、という話なんですがね。