アカウント名:
パスワード:
既存技術で手っ取り早くまとめた"販売品"と、試作品を比較されてもねぇ。
燃料電池本体は安全でしょ?危険なのは燃料タンクであって、それはガソリンでもメタンでもプロパンでもアルコールでも変わらない。体積が大きい水素ガスを小さく押し込めるのが面倒だけど、ここをクリアすれば見返りは大きい。
# 「我が社には新規開発する資本も技術もありません」と言っているようなものでは?
> 既存技術で手っ取り早くまとめた"販売品"と、試作品を比較されてもねぇ。
夢の技術の種々の課題を無視して、現用の技術と比較されても、と言う意見もあるでしょう。
水素タンクにしても700気圧も掛かっている訳で、交通事故でタンクが炸裂するなんて事は無いのでしょうかね。また、タンクから出ている配管も、交通事故の衝撃に耐えられるものとなっているのでしょうか。
試作車では150リッターものバカでかいタンクでの航続距離は800km位となっていますが(トヨタFCHV-adv)、補機類が電力をバカ食いする電気自動車/燃料電池車の事を考えれば、実際の航続距離は200kmが良い所ではないかと思いますよ。電気自動車の実用100kmに比べればマシとはいえ、まだ短いですね。
そして、水素の調達、水素脆化等の問題は解決されたのでしょうか。
まあ、色々な問題や課題を解決していくのが技術の進歩というものですけれど、解決されていない段階では「まだまだ」の評価は正しいものだと思いますよ。
車にガスタンク=危険、ってイメージがあるけど、既にたくさん走ってるよね、タクシー。あれが事故ったときはどうなんだろ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ん? (スコア:1)
既存技術で手っ取り早くまとめた"販売品"と、試作品を比較されてもねぇ。
燃料電池本体は安全でしょ?
危険なのは燃料タンクであって、それはガソリンでもメタンでもプロパンでもアルコールでも変わらない。
体積が大きい水素ガスを小さく押し込めるのが面倒だけど、ここをクリアすれば見返りは大きい。
# 「我が社には新規開発する資本も技術もありません」と言っているようなものでは?
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:1)
> 既存技術で手っ取り早くまとめた"販売品"と、試作品を比較されてもねぇ。
夢の技術の種々の課題を無視して、現用の技術と比較されても、と言う意見もあるでしょう。
水素タンクにしても700気圧も掛かっている訳で、交通事故でタンクが炸裂するなんて事は無いのでしょうかね。また、タンクから出ている配管も、交通事故の衝撃に耐えられるものとなっているのでしょうか。
試作車では150リッターものバカでかいタンクでの航続距離は800km位となっていますが(トヨタFCHV-adv)、補機類が電力をバカ食いする電気自動車/燃料電池車の事を考えれば、実際の航続距離は200kmが良い所ではないかと思いますよ。電気自動車の実用100kmに比べればマシとはいえ、まだ短いですね。
そして、水素の調達、水素脆化等の問題は解決されたのでしょうか。
まあ、色々な問題や課題を解決していくのが技術の進歩というものですけれど、解決されていない段階では「まだまだ」の評価は正しいものだと思いますよ。
Re:ん? (スコア:0)
車にガスタンク=危険、ってイメージがあるけど、既にたくさん走ってるよね、タクシー。
あれが事故ったときはどうなんだろ?