アカウント名:
パスワード:
> ボーイング777のエコノミークラスでは従来、1列当たり9席(通路をはさんで3-3-3または2-5-2)配置されているものが多かったが、
某エアラインのオンラインチェックインで、2-5-2配置の窓側2席を取ったはずなのに、乗り込んだら3-3-3だったことがありました。近くでは、5列側のB-Cを取った二人連れが離れ離れになって騒ぎも発生。交渉してE列の人にC列と交代してもらったりしたようです。それにしてもシートピッチが縦横とも狭かった777でさらに狭くするなんて難儀なことですな。
ANA国内線の777は3-4-3配列ですが確かに横幅が狭い前後も狭い。ただし最近導入の機材だとシートが新しい設計のものになっていて・一席あたりの横幅が微妙に広くなっている(2cmくらい?)・シートが薄くなった分前後が微妙に広くなっている(これまた2cmくらい?)たかが2cmされど2cm。特に左右が広くなったのはかなり歓迎できることです。
まあ737-800やA320などの単通路機のほうがシートの一人あたりの横幅は広いので、自腹で移動するときはSKY/SFJ/LCC各社ですが。ANAの744の2Fはとても良かった。
それより問題なのは787の国内線3-3-3仕様だよあの奴隷船どうにかしてくれよ。
エアライナー「お客様、飛行機もジャンボからスリム化が進んでおりますので、お客様もスリム化をお願いします。」
まあ確かに俺はデブだけど、横幅の狭い座席で隣とぶつかって窮屈なのは肩なんだよ腹じゃないんだよ。前後に狭いのは膝の曲げ方次第でどうとでもなるが、隣客と肩のぶつけ合いになるのはどうにもならん。
ワイドボディ機に乗るならわがままボディでもいいですか?
その点、鉄道(特急・新幹線)はまだゆったりしてるんだなーと思ったり。ただ、北陸はまだ新幹線が来てないので、対東京だと日帰りがほぼ不可能になってしまいますが。
そもそも国内線に限れば搭乗率100%なんて滅多に無いんだし、そんなに詰めもむほどなんですかね。
飛行機に乗った後で新幹線に乗ると普通席でもすごく広くて快適に感じますね。
東京まで、
福井だと米原経由で3時間半金沢だと越後湯沢経由で4時間
東京-大阪間に最初の電車特急が走った時の所要時間が6時間半、「日帰り可能」の意味を込めて「こだま」と名づけられました。新幹線が開通して各停列車の名前に格下げになってしまいましたが、それに比べりゃ充分に早いです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
9列は普通サイズの日本人でも狭いですよね (スコア:1)
> ボーイング777のエコノミークラスでは従来、1列当たり9席(通路をはさんで3-3-3または2-5-2)配置されているものが多かったが、
某エアラインのオンラインチェックインで、2-5-2配置の窓側2席を取ったはずなのに、乗り込んだら3-3-3だったことがありました。
近くでは、5列側のB-Cを取った二人連れが離れ離れになって騒ぎも発生。交渉してE列の人にC列と交代してもらったりしたようです。
それにしてもシートピッチが縦横とも狭かった777でさらに狭くするなんて難儀なことですな。
Re:9列は普通サイズの日本人でも狭いですよね (スコア:2, 参考になる)
ANA国内線の777は3-4-3配列ですが確かに横幅が狭い前後も狭い。
ただし最近導入の機材だとシートが新しい設計のものになっていて
・一席あたりの横幅が微妙に広くなっている(2cmくらい?)
・シートが薄くなった分前後が微妙に広くなっている(これまた2cmくらい?)
たかが2cmされど2cm。特に左右が広くなったのはかなり歓迎できることです。
まあ737-800やA320などの単通路機のほうがシートの一人あたりの横幅は広いので、
自腹で移動するときはSKY/SFJ/LCC各社ですが。ANAの744の2Fはとても良かった。
それより問題なのは787の国内線3-3-3仕様だよあの奴隷船どうにかしてくれよ。
Re:9列は普通サイズの日本人でも狭いですよね (スコア:1)
エアライナー「お客様、飛行機もジャンボからスリム化が進んでおりますので、お客様もスリム化をお願いします。」
Re: (スコア:0)
まあ確かに俺はデブだけど、横幅の狭い座席で隣とぶつかって窮屈なのは肩なんだよ腹じゃないんだよ。
前後に狭いのは膝の曲げ方次第でどうとでもなるが、隣客と肩のぶつけ合いになるのはどうにもならん。
Re: (スコア:0)
ワイドボディ機に乗るならわがままボディでもいいですか?
Re: (スコア:0)
その点、鉄道(特急・新幹線)はまだゆったりしてるんだなーと思ったり。ただ、北陸はまだ新幹線が来てないので、対東京だと日帰りがほぼ不可能になってしまいますが。
そもそも国内線に限れば搭乗率100%なんて滅多に無いんだし、そんなに詰めもむほどなんですかね。
Re: (スコア:0)
飛行機に乗った後で新幹線に乗ると普通席でもすごく広くて快適に感じますね。
Re: (スコア:0)
東京まで、
福井だと米原経由で3時間半
金沢だと越後湯沢経由で4時間
東京-大阪間に最初の電車特急が走った時の所要時間が6時間半、「日帰り可能」の意味を込めて「こだま」と名づけられました。
新幹線が開通して各停列車の名前に格下げになってしまいましたが、それに比べりゃ充分に早いです。