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鉄道会社もクロスシートをロングシートに取り替えたりしてますよね。もっとも特急車両の場合はシートピッチ拡大の事例が多いようですが…(その結果窓割が合わなくなる)
都市圏は以前からロングシートでしたが、地方もその一途を辿ってますね。
18切符で在来線乗り継ぐ時は車窓の風景が楽しみなのに。
客が減ったから経費節減ということなんでしょうけど、かえってジリ貧化するだけのような気がする。山陽電鉄はロングシートだけだったのに、特急から支線の鈍行まで豪華なシートに変えてますよ。乗り入れてる阪神線や神戸高速では混みあうから悪評だけど沿線住民には好評です。料金が高くて客離れを起こしている路線なら値引きより効果が大きいんじゃないかな。京都大阪間は路線が曲がりくねっている京阪が所要時間で他社と競争できないから、豪華車両を投入している。時間がかかってもうたた寝している間につくから疲れない。速ければいいというものではない、客が減ったからケチるというのは悪いスパイラルを起こす、というのはどの業界にも言えることじゃないでしょうか。
単に田舎だからロングシートでなくても運送能力が足りるだけなのでは>山陽電鉄
ロングシートは多ドア化と合わせて、乗降速度を上げるのが主目的ですから、基本、駅間の所要時間で選択は決まります。
都市部については、逆方向の傾向として、ロングシートの一人当たりの幅は新型車両では旧型より広くとる傾向がありますね。
混んでる時のロングシートのうざさは異常東海道線とかもやめてほしいわ
山手線や埼京線みたいに座席を無くせと?
ボックスシートの間違いなんですよ…orz
でも、山手線の座席なし車両は復活すべきだと思うむしろ優先席以外座席なしでいいんじゃね?
優先席対象者専用/女性専用/男性専用/一般汎用/貨物扱い、くらいに分けられたらみんな幸せになれるかも。
昔の学生が喜んでやった(あるいは強制されたけどやっている最中はまんざらでもなかった)公衆電話ボックスに最大何人詰め込むことができるかみたいに男女男女と隣合わせて座らせた方が無駄なく圧縮率最大まで詰め込めるという前提がすでにあったりして。。
ただしイケメン、美女に限る
東海道線でも、熱海~豊橋間はロングシートなんですよ。その前後から乗り入れる列車の一部区間などの例外がありますが。
せっかく静岡の風景を楽しめるところなのに、ずっとロングシートという。しかも、時間も結構長い。
快適で高速な東海道新幹線をご利用くださいby JR東海
そういえば、熱海と伊東線がJR東日本で熱海駅を離れて西へ行くとJR東海のエリアでしたね。リニア新幹線の途中駅のことも思い出すと不自然とは思えないアナウンス。
そんなこんなでSUICAが熱海を含んだ東京側に行く用事の往路も復路もとき特長を生かせなくてまどろっこしかった。その点においてはオレンジカード時代よりも不便を強いられたことだったなあ。(自分の中では遠い過去の出来事として風化済)
あえて異論を唱えますが、身長177cm座高100cmくらいの私にとって、普通列車の普通車のクロスシートは・背もたれの高さが首の高さまでしかないので、頭を支えるものがない・シートピッチも足りないので、膝が向かい側の人とぶつかるという状態なので、かえって苦痛です。足元にゆとりがあって後ろにもたれることが可能なロングシートの方がずっと楽。
これ、同感。サイズ的にボックスシートなんて座れたもんじゃないよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
詰め込み化 (スコア:0)
鉄道会社もクロスシートをロングシートに取り替えたりしてますよね。
もっとも特急車両の場合はシートピッチ拡大の事例が多いようですが…(その結果窓割が合わなくなる)
Re: (スコア:0)
都市圏は以前からロングシートでしたが、地方もその一途を辿ってますね。
18切符で在来線乗り継ぐ時は車窓の風景が楽しみなのに。
Re:詰め込み化 (スコア:1)
客が減ったから経費節減ということなんでしょうけど、かえってジリ貧化するだけのような気がする。
山陽電鉄はロングシートだけだったのに、特急から支線の鈍行まで豪華なシートに変えてますよ。
乗り入れてる阪神線や神戸高速では混みあうから悪評だけど沿線住民には好評です。
料金が高くて客離れを起こしている路線なら値引きより効果が大きいんじゃないかな。
京都大阪間は路線が曲がりくねっている京阪が所要時間で他社と競争できないから、豪華車両を投入している。
時間がかかってもうたた寝している間につくから疲れない。
速ければいいというものではない、客が減ったからケチるというのは悪いスパイラルを起こす、というのはどの業界にも言えることじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
単に田舎だからロングシートでなくても運送能力が足りるだけなのでは>山陽電鉄
Re: (スコア:0)
ロングシートは多ドア化と合わせて、乗降速度を上げるのが主目的ですから、基本、駅間の所要時間で選択は決まります。
Re: (スコア:0)
都市部については、逆方向の傾向として、
ロングシートの一人当たりの幅は新型車両では旧型より広くとる傾向がありますね。
Re: (スコア:0)
混んでる時のロングシートのうざさは異常
東海道線とかもやめてほしいわ
Re: (スコア:0)
山手線や埼京線みたいに座席を無くせと?
Re: (スコア:0)
ボックスシートの間違いなんですよ…orz
でも、山手線の座席なし車両は復活すべきだと思う
むしろ優先席以外座席なしでいいんじゃね?
Re:詰め込み化 (スコア:2)
優先席対象者専用/女性専用/男性専用/一般汎用/貨物扱い、くらいに分けられたらみんな幸せになれるかも。
Re:詰め込み化 (スコア:1)
昔の学生が喜んでやった(あるいは強制されたけどやっている最中はまんざらでもなかった)公衆電話ボックスに最大何人詰め込むことができるかみたいに男女男女と隣合わせて座らせた方が無駄なく圧縮率最大まで詰め込めるという前提がすでにあったりして。。
Re: (スコア:0)
ただしイケメン、美女に限る
Re: (スコア:0)
東海道線でも、熱海~豊橋間はロングシートなんですよ。その前後から乗り入れる列車の一部区間などの例外がありますが。
せっかく静岡の風景を楽しめるところなのに、ずっとロングシートという。しかも、時間も結構長い。
Re:詰め込み化 (スコア:1)
快適で高速な東海道新幹線をご利用ください
by JR東海
Re:詰め込み化 (スコア:1)
そういえば、熱海と伊東線がJR東日本で熱海駅を離れて西へ行くとJR東海のエリアでしたね。
リニア新幹線の途中駅のことも思い出すと不自然とは思えないアナウンス。
そんなこんなでSUICAが熱海を含んだ東京側に行く用事の往路も復路もとき特長を生かせなくてまどろっこしかった。
その点においてはオレンジカード時代よりも不便を強いられたことだったなあ。
(自分の中では遠い過去の出来事として風化済)
Re:詰め込み化 (スコア:1)
あえて異論を唱えますが、身長177cm座高100cmくらいの私にとって、普通列車の普通車のクロスシートは
・背もたれの高さが首の高さまでしかないので、頭を支えるものがない
・シートピッチも足りないので、膝が向かい側の人とぶつかる
という状態なので、かえって苦痛です。足元にゆとりがあって後ろにもたれることが可能なロングシートの方がずっと楽。
Re: (スコア:0)
これ、同感。
サイズ的にボックスシートなんて座れたもんじゃないよ。