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AMD、新世代GPU「Radeon R9/R7」シリーズを発表」記事へのコメント

  • by miyuri (33181) on 2013年09月27日 20時08分 (#2467263) 日記

    Mantleにより、DICEの「Battlefield 4」などのゲームはGCNアーキテクチャーのネイティブ言語を使用できるため、他のグラフィックスカードには不可能なハードウェアの最適化を実現します。また、Mantleにより、ゲーム開発者はGCNアーキテクチャーに対応するPCとコンソールなど複数のプラットフォームにおける共通性を活用でき、ゲーム開発プロセスを容易にします。

    移植を行いやすくなるだろうけど、HW構成の差異が有るから、結局は最適化との両立なんて無理っていうね。

    • by mozo (36248) on 2013年09月27日 21時30分 (#2467305)

      GCN固有の機能を叩きやすい低レベルAPIという部分がCS機と似ていて移植がしやすいってところは十分両立できているのでは?
      PCでGCN ISAを叩こうとするとOpenCLかAMD APP限定になってしまってグラフィックス用の各種ユニットが使えなかったのが改善されますし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PC Watchのその後の記事(【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMDの次世代GPU「Radeon R9」と新グラフィックスAPI「Mantle」 [impress.co.jp])でいろいろ分析されてますけど、PS4やXBOXONEでも使用可能なんですね(当然か)。
      となるとそれなりに普及の芽もあり?
      でも、PCではやはり他のメーカーも無視できないし、DirectXならXBOXも行けるわけで、あえてMantle用も開発するなんてあるのかなぁ。
      現実問題、AMDのビデオカード専用PCゲーム、なんて売れないっしょ(販売戦略的な意味で)。より快適にならともかく。

      これがAPIを他所のメーカーにも公開します、とかならPS4も含めて最大勢力になる可能性もあるわけだけど・・・?

      • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 2時54分 (#2467412)

        詳しくはこちらの記事 [4gamer.net]を読んでもらうとして

        要するにPS4/Xbox One/PCのマルチ展開をするゲームの場合
        Xbox OneがDirectXより薄い専用APIを提供している以上「PC + Xbox One」と「PS4」という分け方で開発してもうまみが少なく
        「薄いレイヤのAPIとAMD GCN」を共通点としているかどうかの「PS4 + Xbox One」と「PC」という分け方で開発されるのが一般的になる(はず)

        そこでMantleも「薄いレイヤのAPIとAMD GCN」という共通点を持っているから
        その前者を「PS4 + Xbox One + Mantle」としてもらおうという思惑でしょうね

        # ポイントはAMDがPS4の独自APIの開発にもXbox Oneの独自APIの開発にも深くかかわっていて、それらを熟知した上でMantleを作ったというところでしょうか

        対応難易度としてはPC版でPhysxで効果を派手にしたりDirectX 10以前のGPUに対応したり
        Wii U版を作るなどに比べればずいぶんと楽なはずなので
        最終的にはゲーム(エンジン)開発会社にAMDがどの程度インセンティブを出せるか次第な気がします

        (あと、ゲーム開発会社にとってコンシューマの開発用ハードはPCに比べて数を用意しにくいわけですけど
        かといって、たとえば、PS4のGPUに近い性能をもつRADEON HD 78x0を刺したPCを用意しても
        DirectXと独自APIの厚さの違いでパフォーマンスに結構差が出てしまう
        そこでMantleで開発しておけば、PCから実際のコンシューマ機に移した時のインパクトが比較的小さくすむ
        というところが開発者目線ではありがたがられたりする…かも)

        親コメント

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