アカウント名:
パスワード:
これだけネット通販が普及してれば、わざわざ実店舗を構える意味も乏しい。メイドやらAKBやらの体験型店舗が隆盛となるのも仕方ないこと。
過去秋葉原のショップで働いていた者の実感として、秋葉原の客層が変わったのは電車男ブーム以降です。本当にそれ以前と以降ではまったく変わりました。ブーム前の当時としても秋葉原を必要とするサブカル民にはインターネットは既に隆盛を迎えていましたが、実店舗にて物色することの需要は衰えていませんでした。ブーム以降、観光地化が進んだ秋葉原に嫌気がさして足が遠のいた方も多いと思います。もちろん秋葉原の歴史の中で客層は緩やかに変化していましたから、いずれインターネットにおされて現在の形にはなっていたとは思いますが、あのブームが無ければもう少し電気街としての秋葉原は続いていたと思います。
自分の感覚だと2000年頃を境に変ったと思うのだが。
エロゲ全盛期ですよね。確かにそこにも転換点はありました。ただし販売物の性質上一般人や若年層が大量に流入するほどのことはなく、客を食い合うようなことも少なく住み分けが可能な変化だったように思います。あくまで中の人目線ですが、店員と客の知識をぶつけ合う対等で奇妙な秋葉原の特異性とも言える信頼感を破壊したのはお客様(神様)という郊外型量販店の論理を持ち込む一般客の流入にあったと思います。ただの懐古厨の戯れ言と言えばそれまでですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
やむなし (スコア:0)
これだけネット通販が普及してれば、わざわざ実店舗を構える意味も乏しい。
メイドやらAKBやらの体験型店舗が隆盛となるのも仕方ないこと。
Re: (スコア:2, 参考になる)
過去秋葉原のショップで働いていた者の実感として、
秋葉原の客層が変わったのは電車男ブーム以降です。
本当にそれ以前と以降ではまったく変わりました。
ブーム前の当時としても秋葉原を必要とするサブカル民には
インターネットは既に隆盛を迎えていましたが、実店舗にて物色することの需要は衰えていませんでした。
ブーム以降、観光地化が進んだ秋葉原に嫌気がさして足が遠のいた方も多いと思います。
もちろん秋葉原の歴史の中で客層は緩やかに変化していましたから、
いずれインターネットにおされて現在の形にはなっていたとは思いますが、
あのブームが無ければもう少し電気街としての秋葉原は続いていたと思います。
Re: (スコア:0)
自分の感覚だと2000年頃を境に変ったと思うのだが。
Re:やむなし (スコア:0)
エロゲ全盛期ですよね。
確かにそこにも転換点はありました。
ただし販売物の性質上一般人や若年層が大量に流入するほどのことはなく、
客を食い合うようなことも少なく住み分けが可能な変化だったように思います。
あくまで中の人目線ですが、
店員と客の知識をぶつけ合う対等で奇妙な秋葉原の特異性とも言える信頼感を破壊したのは
お客様(神様)という郊外型量販店の論理を持ち込む一般客の流入にあったと思います。
ただの懐古厨の戯れ言と言えばそれまでですが。